有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

長尾の 思い出。

2015年08月31日 18時32分46秒 | Weblog
 昨日は いつもと違って 内子に集合せずに、伊予市のインターから1人でみんなに合流しました。


 伊予市のインターに入ろうとしたら M脇さんから連絡があって、石鎚SAに着いた だって。


 必死で追いかけて、なんとか追いつきました。


 


 背後には、完全に香川です! って感じの山が。


 危なかった~、 もうちょっと 早く出るべきでした。


 で、会場は たくさん集まってました。


 


 車が置けて 良かった。


 で、そんな中 高知県の有名人 キャサリンさんが kdxさんから預かって来たと、お土産をくれました。


   


 これが、その 証拠の品です。


 キャサリンさんは もう飲んだ! って言うので、んじゃ、有難く 自分も。


 と、飲みましたが それを見ていたキャサリンさんが、普通やろ?


 と、言ってたような、言ってなかったような…。


 それが影響したのか スタートのグリッドに向かう頃から 体調に変化が。


 ヘルメットを被って少ししてから、心臓が 早鐘を打ち始め、汗が止まりません。


 グリッドに着いてからスタートまで10分位あったと思うんだけど、もう しんどくて、キャメルバックの飲料水を どれほど飲んだことか。


 めったに飲まないものに 不用意に手を伸ばした自分が悪かった。


 高知軍団に やられた気がしたのは、その時でした。


 しかし 時すでに、遅し…、でしたが。


コメント (8)

香川県の 長尾へ エンデューロに行ってきました。

2015年08月30日 21時47分51秒 | Weblog
 昨日の夜、しっかり降った雨のおかげで なかなかのコンディションのコースの 長尾。


 四国エンデューロ、Rd3 です。


 とりあえず、Bクラスの リザルトだけアップします。


 


 


 


 こんな結果になりました。


 知り合いには ほとんどケガもなく、無事に帰路に着けました。


 そこから先は 知りませんが…。


 また明日から、みなさんのブログを開くのが楽しみです。


 ちなみに、自分は 19時50分に帰宅出来ましたとさ。


コメント (6)

草刈りへ。

2015年08月29日 18時29分58秒 | Weblog
 今日は 6番圃場(6ばんほじょう)へ 行ってきました。


 降りそうで降らない雨、そして 風が無く ただ暑い!


 


 そんな中、少しずつ 前進しました。


 早く済ませて、摘果せんにゃあ。


 


 果実が待ってます。


 で、午後は 降り出した雨の中、 燃料を補充に長浜まで出て、帰宅後 KXを触って 多分走れる だろう状態だと思うので、そのまま積み込みました。


 


 あ、カッパ忘れてる。


コメント (1)

雨が 降りました。

2015年08月28日 18時23分51秒 | Weblog
 今日は 6番圃場(6ばんほじょう)へ 草刈りに行ったんだけど、雨になりました。


 携帯で 雨雲レーダーを見て、やばいかな、とは思ったんだけど、車で出発してしまったら 畑で草刈り機を振り回さないと どうしようもありません。


 30分くらい頑張りましたが 背中が冷た~くなってきたので、中止。


 帰宅して、ウキを触ってました。


 


 こげ茶で 真っ黒になったウキに ペーパーを掛けて 木目に残る黒色だけ目立たせてやります。


 この後、朱のカシュー漆を 薄塗りするんだけど、今回は 木目出しも 半分で尻が痛くてやめました。


 長く座ってると、尻が痛くて痛くて。


 さて、明日の天気は どうなりますやら。


コメント (4)

草刈りへ。

2015年08月27日 18時51分32秒 | Weblog
 今日は やっと2番圃場(2ばんほじょう)の草刈りが終了しました。


 防風垣、とうとう この畑は やらずじまい。 


 諦めて、来年の頭にやっつけます。


 


 防風垣のせいで、畑が見えねえ。


 それどころじゃない。


 ミカンの畑の草刈りして、摘果しなくっちゃ!


 で、帰り道 時間があったので ビワが植えてある畑の草刈りも済ませてきました。


 


 親が ビワを植えたんだけど、もう イヤになったらしいので 柑橘 植えます。


 もう、めんどくさ!


コメント

健康診断に 行ってきました。

2015年08月26日 17時56分45秒 | Weblog
 1年ぶりに 地域の健康診断に行ってきました。


 自分が嫌いなのは 採血。


 これで、何が分かるのか 一切知りませんが、倒れそうになります。


 診断じゃなかったら、ぶんなぐってやるのに。


 で。 今年の結果です。


 


 腹回りが増えて、体重も増加しました。


 去年は 60キロ台だったはずなのに。


 ちょっと気を付けようかな。


 で、午後は 台風で折れた栗の木の枝を チェンソーで除去をしてから バイクを触ってました。


 これも 嫌いなエンジンガード。


 エンデューロレースだから、仕方なく装着しました。


 


 ほんま、エンデューロって 嫌いやな~!


コメント

台風が 過ぎ去りました。

2015年08月25日 18時04分38秒 | Weblog
 今日の雨は 久々に凄かった。

 午後の風は もっとすごかった!


 おかげで、田んぼのお米が ちょっと傾いたみたいです。


 


 昼には 雨も落ち着いたので J仙人の所に ご機嫌を伺いに行ってきました。


 途中、海岸に吹き付ける南風のせいで 海水が舞い上がってます。


 


 


 もう、ひどい話です。


 J仙人も、お昼寝が足りなかったみたいで あんまり機嫌良くなかったな~。


 なんて。


 さて、明日は 台風の掃除をしてから 地区の健康診断の予定です。


コメント (2)

今日も 草刈りへ。

2015年08月24日 17時57分48秒 | Weblog
 今日も 2番圃場(2ばんほじょう)へ、草刈りに行ってきました。


 誰が見ても ナイロンコードで草を刈るには 草がデカすぎるみたいで、散歩してる馴染みのおじさんにも指摘されましたが、頑固一徹な自分には 寝耳に水、馬の耳に念仏、豚に真珠 です。


 今日も 2.8ミリのナイロンコード 約10メートルを使って 半日 格闘して帰宅しました。


 明日は どうせ、雨なんだから。


 で、なにが?


 さあ、分かりませんが。


 で、午後は 昨日遊んだKXを 水洗い。


 


 細かいことは 明日 倉庫で触ります。


 週末のレースに向かって、みなさん ゴソゴソ始めてますからね~。


 
コメント (2)

午後は 河川敷に。

2015年08月23日 19時09分42秒 | Weblog
 今日も 午前中は草刈りに行ってきました。


 2番圃場(2ばんほじょう)です。


 


 土佐文旦を ざっと見たんだけど、今年は 薄いぞ!


 がっかりです。 切り過ぎたかな~。


 で、午後は 河川敷に レース前 最後の練習に行ってきました。


 


 思ったよりは 混んでなかった。


 だから、M脇さんの写真、撮ってました。


 


 やたらやってた スタート練習。


 


 あと、コーナーで。


 さ、いよいよ来週は 香川です!


コメント (2)

ウキ、触ってました。

2015年08月22日 17時48分05秒 | Weblog
 今朝、夜明け前に 結構な雨が。


 雨音で目が覚めました。


 今日はいったいどんな天気になるんやろ、と 思ったけれど 何のことは無い、ふつうに暑い1日になりました。


 午前中は 予定通り、田んぼの消毒に。


 今年のコメは 初期の天候不順の影響か、背が高くなってます。


 穂は 普通かな。 赤くなった実も見えるので、害虫にやられてるのは 間違いないようですが、収量はありそうなので一安心です。


 今後は イノシシの警戒と 倒さないように管理するように気を付けます。


 で、ウキも触りました。


 


 カシュー漆で こげ茶に。


 数日乾かして、木目にしみ込んだこげ茶を残すように ペーパー掛けします。


 そこに 朱をかぶせてベース地が出来上がりです。


 そのあとはもう、退屈な作業ばっかりで…。


 ま、頑張って作ります。


コメント