有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

今日も EM散布。

2011年08月31日 18時47分36秒 | Weblog
 今日は 2周目に突入しました。

スプリンクラーを動かしてるだけなのに、体が重い。


 やっぱり 暑さのせい?


    


 毎回 同じところの写真みたいだけど、今日の写真です。


 今日は 午後から休んで かみさんと次女と出掛けてました。


 明日もEM散布します。

午後も頑張らないと 明日中に終わりそうにありません。




EM散布を。

2011年08月30日 18時23分00秒 | Weblog
 今日は 朝からEM散布。

今回は 300倍でやってます。


 午前中から 順調に暑くなったけど、ねじりハチマキで頑張ってきました。


 夕方も2時間ほどやってきましたが、10番圃場で 古いタイプのパイプの連結が飛んで、やむなく7番圃場へ移動。


 帰宅して部品を探したんだけど ありません。

仕方が無いので 注文しました。


 なかなか 何をやってもお金が掛かります。


 明日も EM散布。

10番以外の圃場、1周目を済ませ、今回の2周目に突入します。


 2周済ませたら、今回は終わりにします。


 張り切って頑張ります。



1番圃場へ。

2011年08月29日 18時49分17秒 | Weblog
 昨日は 亀師匠の娘の結婚式にかみさんと呼んでもらって、

式が終わって 帰宅するバスも 途中で降ろされて亀師匠宅で夜まで呼ばれてました。


 腹一杯 ビールも話も 幸せな時間を共有させてもらいました。

かみさんに迎えに来てもらうまで 亀師匠の親戚のおいちゃんと ゲラゲラ笑っていろんな話を聞かせてもらいました。


 また、会いたいね~。



 今日は そんな感じで体が辛い。


 休みたいなんて言ってられないので かみさんと1番圃場へ。


 株元と摘果です。


 昨日の夕方、夕立のように雨が降ったせいで、露がたくさんあったけど 軍手を湿らせながら作業をしました。


   


 天牛の被害も凄いです。


 何本も 若い 次の苗木を育てておかなくちゃ、樹が枯れる一方です。


 なんとか 体に楽で 適切な天牛の対処法が見つかればいいんだけれど…。



 明日からは EM散布をしてきます。

2日掛かるか 3日掛かるか分からないんだけど、出来るだけEMをばら撒こうと思ってます。




草刈り 行ってきました。

2011年08月27日 18時36分02秒 | Weblog
 今日も 1番圃場。

草刈り 済ませてきました。


 早くに済ませたので、かみさんと 株元と摘果も昼までやって帰宅しました。


 イノシシが 好き勝手暴れてくれてるおかげで、にじみ出てくる水路がグチャグチャ。

おかげで 直すのにしっかり汗をかかされました。



 午後は ウキの着色が終了。

 
   


 次回は マスキングテープの糊や少しばかりのバリを取って いよいよドブ漬けです。


 夕方 部屋に戻って 外を見ると我が家の白猫が 母屋の屋根で鬼瓦みたくなってた。


      

 けど、お日様と同化して 見えね~、



 明日は 亀師匠の娘の結婚式に かみさんと行ってきま~す。



草刈りへ。

2011年08月26日 18時29分43秒 | Weblog
 なんだか 久しぶりの草刈りへ。

1番圃場へ。


 かみさんも 株元の点検と摘果をしに参加しました。


   

 今日は 風が無くて、お日様が当たり始めてから 汗だくになりました。


 おかげで 少し残して帰宅。

1時間はしっかり掛かりそうな面積だけど、明日に残しました。


 明日は 残りを刈って、かみさんと株元を点検しながら 摘果します。



 明日も頑張ります。



中山間事業の 草取りに行ってきました。

2011年08月25日 18時32分37秒 | Weblog
 今日は 地元の公民館の裏にある休耕田で栽培してる 景観作物、

コスモスとマリーゴールドだっけか?


 花の周りの草を取りに行ってきました。


 もう、雑草で一杯。

もともと水田だからか?


 排水が悪くて、足元はぬかるんで、草の根っこに土が付いてきて離れない。



 ま、イロイロあります。


 参加者 10人ほどで頑張ったあかげで 11時までに終了しました。



 午後は 家のことを少しやってからウキ触ってました。


 今日は 下地の白の2回目の着色を済ませました。

明日以降は 着色できます。



 今日は 午後から雨の予報だったけど、全くのハズレ。

明日まで 雨が落ちなければ草刈りに行ってきます。




健康診断へ。

2011年08月24日 18時52分54秒 | Weblog
 今日は 年に1度の健康診断へ。

地元の公民館の前に、ガン検診の車が2台停まり、公民館の2階では 心電図や採血、尿検査に眼底やら身長、体重まで いろんなことを調べてくれます。

 有料ですが。


 自分は 去年に引き続き 身長が伸びてて 181.4センチ。

腹囲は3センチ減って75だったかな?

体重も減ったかな、  68.いくらだったかな、


 あとは 後日にならないと分かりません。


 人生で2度目のバリウムと発泡剤は やっぱり大嫌い。

それより嫌なのは 採血でした。


 ハリが刺さった状態で 1分くらい辛抱するのは苦痛でした。


 数日したら結果が出て また 飲み過ぎとかなんとか いろいろ言われるんだろうな、


 午後は眼科へ。

経過は良好で、2週間に1度が1ヶ月に1度の診察でよくなりました。

ありがたや。


 明日は 朝から中山間事業の景観作物の草取りに行かねばなりません。


 蚊取り線香持って行こ。



今日も明日も休みです。

2011年08月23日 18時25分40秒 | Weblog
 今日は雨。


 降水確率は低かったんだけど、朝からどしゃ降りでした。


そんなわけで 休み。


 亀師匠のおうちに行ったり、ゴソゴソして午前中を過ごし、

午後は ウキを触ってました。


 今日は 塗装する部分の1回目の白塗装。

明日は2回目を行う予定です。


 今回のウキは 出来上がりの浮力が楽しみです。


 明日は 健康診断。

役場が行ってる 市? のやつです。


 いろんな ガンに罹ってないか 検査してもらう為に行ってきます。



今日も ウキ触ってました。

2011年08月22日 18時46分15秒 | Weblog
 今日も 午前中からウキを触ってました。


 午前中は こげ茶のカシューを。

 午後は 朱のカシュー漆を塗ってました。


 いちいち ペーパー掛けして、色の付きが悪いところは落としてしまわないといけないのが面倒だけど、納得いくまでやってます。


 午後の 仕上がりがこちら。


     


 こげ茶より 黒のほうがいいかも、

そんなふうに思い始めました。



 ま、出来上がるまで 浮力を含めて楽しみです。



ウキ 触ってました。

2011年08月21日 18時30分50秒 | Weblog
 今日は 朝から雨。

昼間は 風もあいまって結構な降雨。


 おかげで 乾燥しきってた畑たちは潤いました。


 そんなわけで、今日はウキ 触ってました。



 成形を済ませて、細かいペーパーを軽く当てた後 カシュー漆を。


 


 うすく薄めたカシューを2度塗ったんだけど、あまりに色が浅い。

明日は 軽くペーパー掛けして 再びこげ茶を薄く塗ります。


 そうすると 木目に黒が強く残るんだよね~、


 そこに 朱を薄く重ね塗りする予定です。


 何日も掛かりますわ。