見出し画像

小國裕美の部屋

小國裕美 巴里祭 À Paris dans chaque faubourg 

梅雨最中

やっと太陽と会えました🌄
さて、これまでフランス語で歌っていた「パリ祭」ですが、日本語版を検討してみました。
7月14日はフランスの革命記念日でその日毎年行われるのがパリ祭です。
思いがけない出会いがありました。
実はシャンソンは、日本では越路吹雪さんの前に、高英男さんという方がいらして日本のシャンソン音楽普及の第一人者であった方のようです。 
その頃、高英男さんは、人気画家イラストレーターの中原淳一さんと出会い、中原淳一さんは高英男さんの歌うシャンソンの訳詞もしていたようです。
その中に「パリ祭」がありました。

別れたあの時の
あなたの青い目が
いつも忘られぬ
遠くすぎた日よ
今もいたむ胸は
青葉の頃の
その思い出に 
あたたかい雨が
並木道ぬらし
鐘はなるなる
心にしみる
よりそう二人はなんにも言わずに
約束もできずに
別れてしまった
小鳥のように
あなたの姿は
青葉の町に
消えて行ったよ

原語のフランス語の歌詞に添ったものではありませんが、なるほどこのような雰囲気を歌ったもので、当時の時代感覚が読みとれるようです。

パリではどの界隈でも恋が生まれる。
二十歳くらいの頃、祭りの雑踏の中で恋が生まれ、胸キュンとなった青春の思い出が、皆さんにもあるのではないでしょうか…

この度ユーチューブに公開しました。
2022年のライブ版です。
この曲は古いシャンソンですが、今でも歌い継がれている、いい曲ですね。
パリを懐かしんで歌いました。
歌詞の日本語は私流ですが、最後はフランス語を入れました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シャンソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事