トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

九州・熊本の旅 その1

2010-11-19 18:41:14 | 日々の事編
旅に行く理由を先に読んでね

フライトは朝一番。早いよ・・眠いよ・・・寝てないよ・・
我々は旅に出る時、何故か旅の装いを新たにつくる傾向がある。
よって、前日の徹夜は必須☆ ア・ホ・かぁ!

羽田が国際になろうが成るまいが国内は羽田空港。

普段乗らない電車と飛行機は全てが迷う、お上りさん状態。
キョロキョロ、やっと着いての座席の指定。
「非常口横でリクライニングできませんがよろしいですかぁ?」
よろしいわけないじゃろぅ!!変えてくれぃ!
バラバラに・・・よろしいわけないじゃろぅ!!

結局、なんだこりゃ?通路挟んでの2対1か!意味がわからん。
いよいよ
ゲート通過~ピロリーン♪っっっそぉぉぉおおぉい!!

おいおい、ベルトは外したぞ?ブーツの中に鉄板!!
羽織紐に金属が!!


約2時間、落ち着きの無いオイラはどこまで耐えられるのか!

Miyoさんの横の若者がヘッドフォン聞いてのズンタカズンタカ♪
と腿にバシバシとエアードラムでビートを刻んでいた。
オイラもエアーギターで参戦すれば良かったのか?

ここから熊本編

熊本へ着き、まずは飯の前に いつもお世話になってまーすの
ニッポンレンタカーで借りた。
この営業所は空港からバスで送ってくれるのだが、
車内で熊本に以前来たことがあると思われるおっちゃんが
携帯で話してたり、「熊本のレンタはそうそうココなんだよ~」
とかなぜか得意げになってた。
なんだか、仕事で来ているのだろうが、妙にハッスルしていた。

マップを色々貰っての出発☆どこへ行くかって?

スーーーパーーー 
パワースポットですよ~♪♪

Miyoさんが旅の計画中に打ち出した案。
友人に逢う意外に目的はないので行きましょーー


その名は・・・


肥後国の聖地「弊立神宮」

どうやら、この神社は色々伝承が多く、
球人類の各々の祖神がここに集い、御霊の和合をはかる儀式を
行ったという伝承があるそうだ。
すっげぇーわっくわく~~

こんなページ見つけたのでどうぞ
参考1
参考2


これ以上語ると宇宙いっちゃいそうなので又、今度☆


とても、良い場所でした。
お参りしていたら、神主さんが中まで入れてくれて色々お話しました。
楽しかった~~♪

一座は次なる場所・・・その場所へは色々考えて断念。



途中、朝昼を食べていないので道の駅へここは清和文楽が観れるのだ。
時間も無いので見てはいないけど、良さげ☆

※本人は文楽人形になったつもり。

ナビ任せで宿へと向かった。
知らない土地ではナビのありがたさだね

本日のお宿「染物と宿の中島屋」へチェックイン~宿の話はあとで。
レンタカーを駅前で返却。
路面電車の走る市内の情景は東京とは 一味違う。


路面電車は東京にもある。
しかし、何が違うのだろう?
路面電車が街の車の行き交いに自然に入りこんでいるからかな~
東京はやはり、現在では不自然だよね。
沢山走っていた頃の景色が見てみたかったな~~
親父の古い写真に銀座周辺が写っていたけど、いいなぁと思った。


アドさんのお店に・・・おぉ~~繊維問屋街!
と、行っても現在使われているのは少ない。
下北沢の北口横の大きめな感じのイメージかな。

Jogoo店内には鍋の用意が!わーい♪
オイラがアドさんに無理矢理、人集めてね☆と言ったら
沢山の方々が集まってくれたのだぁ~
2F立ての1Fがお店になっているのを色々どかして宴が長々と繰り広げられた。

※沢山いたので全員の紹介ができないので
このブログ見た方はコメント欄でHPとかガシガシ載せてちょうだい!

みんな、色んなことをやっているアーティストや仕事人。

なんだか、とても嬉しかった。
そして、懐かしかった。

トウキョウジョウでの宴も来た人らが こうした想いを感じていたのかなぁ~と。

ありがとう!

行って良かった!
また、行きたい!!

宴が終わり、皆で見送ってくれた。
車で送ってくれてありがとう!

宿に着き、店主の中島さんと少しお話・・・

宿はふんず・つちは予約していたのだが、Miyoさんは当日OKにしてもらった。

宿ほ各部屋の細かい配慮がたまらんね☆
色々考えて自分で作ったりしているようだ。

玄関入っての金魚の水槽がまた!いいんですよ~~


お布団ひいて 寝た。

明日は早く起きて つちさんキモノを頑張って着ましょ~~!!

・・・熊本編その2へと つづく

熊本ではメジャーなふりかけをいただきました 
「御飯の友」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本と長崎に行く理由 | トップ | 九州・熊本の旅 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。