トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

九州・長崎の旅 その2

2010-11-22 18:54:43 | 日々の事編
長崎編その1へ

いよいよ、最終日。

実は、この旅館に決めたのは雲仙でも赴きの良さげな温泉、小地獄温泉の隣だったから
なのだが、結局、女衆しか入りに行かなかったとさ・・とほほ

雲仙温泉街の中に「雲仙観光ホテル」というのがある。
ここは歴史があり、日本で初めての外人向けのホテルだそうだ。

館内を観るだけもOKなので入った。



75周年の歴史展示があり、堪能。

いつか泊まりに来よう!と、決意。

・・・・・・
島原へGO~~

島原といえば天草四郎さん。島原城に登った。

キリシタンの歴史がツラツラと・・・見ごたえタップリ~。
雨がパラパラと・・
その他にも彫刻家の北村西望さんの記念館もあったので観た。
西望さんは長崎の平和公園の平和祈念像の作者ね☆

もう一つ、民具資料館。
これ、結構おもろい。
昔の民具が沢山あったよ。
みんなでパチリ☆

写真提供:深大寺さん

昼ごはんを定食屋で食べて島原城下・武家屋敷を散策~

古い家々が立ち並び、いい感じ~~

かんざらしも食べたよ


島原を後にして、再び雲仙の観光ホテルへ行き、女性陣はスイーツを。

・・・・・・・

いよいよ、空港へ、

レンタカーを返して、飛行機に乗るまで時間があるので空港をウロウロ~
飯食い隊とお土産隊。

数年前に来た時にはお土産売り場での厚揚げ食い放題な感じだったけど
閉店間際なのでなかった・・・

帰りはゲートでも鳴らずに飛行機に乗れたよ。

羽田で皆と別れ、家に着く。

雨が本降り。

翌日、カステラを食べて余韻に浸る。






旅はいつでも、計画とは違う動きが生まれる。
全てがうまくいくとは思えない。

それが、また面白きあり 日常にもどる。

また、どこかへ行こう


一番のお土産は 出逢え語った方々との時間だね


また、逢いませう~


ふんず

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですな~ (深大寺)
2010-12-11 01:50:16
 楽しい旅レポ拝見しました。
 うーん、こうやって後日読むと楽しさが沸き上がってきますね。いいもんです。
 また、一緒にどっか行きませう。
返信する
楽しかったね~ (ふんず)
2010-12-11 14:15:26
深大寺さん>ツアーではありがとうございます!旅の計画はなかなかタイミングを逃しやすいですが、うまいこと引っ張っていってくれてありがとうございます!!
おかげでほんと楽しかったです~
日記も残しておくといいもんですよね☆
ぜひ、またご一緒願います!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。