ダビスタ04攻略~サイキョウクラウドをもう一度~

ダービースタリオン04の最強馬育成を攻略していきます。かつてのサイキョウクラウドという悪魔のように強い馬を目指します。

ダビスタ04最強馬生産のお供には?

2004-05-01 23:54:54 | Weblog
さあ、最強馬。生産のお供に2冊のガイドブックを購入してみました。

一冊目は「今日から始めるダービースタリオン」です。
内容は発売と同時期にしては、かなり充実してます。開発者インタビュー、配合理論のざっくりとした内容、調教システム、レーシングスケジュール、そして全牝馬・全種牡馬の血統表です。これで980円はかなり安いのでは?

もう一冊は、「ダービースタリオン04ベストブリーダーズガイド」です。
こちらもないよう充実で、「今日から~」よりも写真が豊富で読みやすいレイアウトになっています。内容はいずれも大差ないですが、こちらは馬体に関する考察が詳しく書かれています。うーん、難しい。

ただし、2冊ともにいえることですが、最強馬生産についてのアプローチが薄いのが気になりました。時間的にタイトだっとおもうのですが、こういうガイドブックの楽しみは最強までのアプローチ的な内容にあったりもします。まあ、ここは、有名な「全書シリーズ」がリリースされるのを待ちましょう。

さて、最強レインボウクエスト競走馬はまだまだやることいっぱいです。
まずは母父選びで大苦戦なのです。「完璧」+「ネイティブダンサー」の壁厚し、、、。

サイキョウクラウドへの道のりは0.1%ほどでしょうか、、、。

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧無理かも^^; (おにく)
2004-05-02 20:50:48
はじめまして!おにくと申します。



私もレインボークエストで最強馬目指している一人ですw

やっと今日、レインボークエスト株手に入れました。

でも、レインボーの完璧って時間かかかりそう。

『今日から始める』の完全データとにらめっこ状態です^^;



ではまた~
返信する
完璧無理っす (ガクタロ)
2004-05-03 03:02:54
おにくさん、こんにちは。



認めたくないのですが、、、レインボウって見事系統と面白系統で7系統しか作れないのではないか?という疑問にぶち当たりました。



う~ん、どうしたものか?グランドキャニオンとの初代組み合わせが最適かも??でもがんばります!(何を?)
返信する
こんにちは! (SJP)
2004-05-03 16:51:29
ボクもレインボウ良く使います。

エミーナミーナをセリ市で買ったときに

レインボウの種が付いてたので

「おお!ローレルの再現じゃん」と

思いましたが、よく走りましたね。

(最強には程遠いですが)



上記のように、繁殖牝馬のセリ市って

モデルとなった馬を再現させる為の、

海外種牡馬の種が、狙ったように付いて

ますね。意図的にそうしているようです。

(今日はグランドキャニオンにSeeking

The Goldがセリ市時にすでに付いており、

ドバイミレニアムを再現していました)

持論ですが、そういうCPUに意図的に

作られたモデル馬は能力高い気がします。



長文でスミマセン。

また遊びに(?)来ます。





返信する
なるほど (ガクタロ)
2004-05-04 12:15:35
SJPさん、こんにちは。



「CPUに意図的に作られたモデル馬は能力高い気が」



なるほどなるほど。そう言われてみれば、そんな気がします。ただ、愛情もって育てているので活躍してる気もしないでもないですね。



ところで、ゲーム内でのサイレンススズカって弱すぎるように感じますが、、、。
返信する
Unknown (SJP)
2004-05-05 00:10:33
昨日書いた、ドバイミレニアム再現馬(グランドキャニオン×SeekingThe Gold)が、あれよあれよと凱旋門まで制してしまいました。

ちなみに牝馬でしたのでコイツを2代目牝馬の基礎として色々配合試している最中です。

(内国産種牡馬を片っ端から・・・)

返信する
Unknown (SJP)
2004-05-05 00:11:29
>サイレンススズカ

弱すぎですね(笑)サイレントハンターの大逃げの方が怖かったりします。
返信する
すばらしい! (ガクタロ)
2004-05-05 01:10:49
SJP様



凱旋門すばらしいです!しかも牝馬。スタミナ豊富な牝馬は牧場の資産ですからねえ。



しかも血統が本物ぽくて高額そう。

本物の血統では、ダートもばんばんいけそうですね。内国産ではフジキセキとか好きでした。(弥生賞とったからです)
返信する
かなり強い (ダイ)
2006-01-21 18:26:38
バルキーヤン×サドラーウェルズ とりあえず強いよ (~o~)
返信する
強い馬 (最強の男)
2006-08-20 13:19:41
俺の馬に勝てるやつなんかいないぜ
返信する
Unknown (テカリ対策)
2010-01-04 15:45:40
今年もブログ頑張ってくださいね!

応援させてください!!
返信する