ダビスタ04攻略~サイキョウクラウドをもう一度~

ダービースタリオン04の最強馬育成を攻略していきます。かつてのサイキョウクラウドという悪魔のように強い馬を目指します。

最強馬生産に激震!? 新事実「リミット」とは?

2004-05-23 02:10:00 | Weblog
皆様、こんにちは。
大逃げ馬を育てるには、根性なし馬に逃げを選択させ続けるとGoodです。

さて、ラークアシュラ特集をしようと思いきや、「Yさん」より驚異的な情報をいただきました。これが本当なら、とんでもないことになりそうです。以下、かなり転載気味なのですが、公開してみます。


能力値リミットの概念とは?

「BCで表現できる能力にリミット(限界)がある。SP127ST127がリミット(限界)値で片方でも越えてBCに登録するとゲーム内の無敵は夢か幻か、BCでは無印で駄馬になる。
つまり越えたら0になる(フロー・ループ)

→つまりですね、127というのは、スピード値なのです。本来なら、分からない仕様なのですが、まあ分かるらしいですよ。(詳しくは2chあたりに、、、) それで、本当のスピードMAX値は127以上でも表現可能なのですが、BC上では127を上限としているらしいです。これは、改造馬を回避するための仕様らしいです。が、普通に生産していて、悪魔的引きにより127を超えてしまったら、、、BC上では「最弱馬」と認定されるのですよ、、、。

ところが、ダビスタが解明されてきて、悪魔的引きを実現する人がかなりいることもあり、この「最弱馬」現象が数々と報告されています。以下、転載です。

なりやすい例が、スタミナが豊な牝馬(放牧5耐え強)に長距離型の種牡馬をつけて更に長距離クロス(ニジンスキー・ロベルト等)をすると比較的楽にリミット越え(7.25耐え)してしまう。
逆にスピード豊な繁殖(GIを追込みで大差クラス)に短距離種牡馬をつけて更に速力UPクロスをするとリミットを越える馬が出やすい。

→「放牧○耐え」は、生産馬のスタミナ値を正しく計るテクニックです。放牧をするとダート4回分のスタミナが減少することから、1回放牧をしてもスタミナコメントありの場合、コメントを言われるギリの能力よりもダート4回分スタミナが多いことを意味します。つまり、何回放牧してスタミナコメントが出なくなったか、によってその生産馬のスタミナ値が想定できる技なのです。上記の放牧5耐えとは、5回放牧をしてもスタミナコメントがでた、驚異的なスタミナ馬ということなのです。

続けて、「Yさん」の体験談にいきましょう。

私の経験を話します。まず見事配合も面白配合も完璧配合も発生しない配合です。
①カーリアン牝馬(4.0耐え)にダンスインザダークをつけて(ニジンスキークロス)8耐えが誕生。
②ダンチヒ牝馬(2.0耐え)にウッドマンをつけて(ネイティヴダンサークロス)3耐えで凱旋門を追込みで大差勝ちするレベルの馬なのにBCに登録すると無印。

→つまり、驚異的な競争馬にもかかわらず、BC上ではリミットを越えてしまい、その能力が表現不可となってしまいます。なにぃ!?

つづけて、「Yさん」の仮説(というか指摘)です。

ゲーム内ではリミットを越えても強いのに、BCに登録すると弱くなる。牝馬でリミットを越えて繁殖に上げた場合、やはりリミットが働き能力がループしている感じです。
牡馬の場合は自家生産牡馬になれます。幅広い距離適性表示とは裏腹に遺伝力は低い事を考えるとリミット越え牡馬の能力もループしていると思われます。

→さらに「Yさん」は、このリミット値が低すぎることから、仕様ではなく、バグではないかと指摘されています。というか、普通に最強馬を生産したところで能力が0と表現されてしまえば、かなりしらけてしまうことに、、、。(かといって、能力をわざと限界手前の126とかに近づけていく作業もどうかと、、、。)

かつては、印が上限を超えて無印になるフロー状態は最強馬の勲章だったのですけれど、、。(ダビスタⅢでいえば、アヤノアルフォンスのスタミナが有名)

ちょっと長くなってしまいましたが、こんな情報どしどしお待ちしております。ラークアシュラの情報もどしどしよこしてやってください。そして最後に、情報提供者のYさん、本当にありがとうございました。

情報・疑問などはこちらへ。代行して、いろいろやります。

gaku0328@mail.goo.ne.jp



141 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (とし)
2004-05-23 18:16:20
127というのは、スピード値なのです。本来なら、分からない仕様なのですが、まあ分かるらしいですよ。(詳しくは2chあたりに、、、)と書いてあるのですがどこでスピード値が調べられるのですか?
「本来はわからない仕様」ということは (SJP)
2004-05-23 21:18:53
ようは、改造ですよ。

「par 改造」等のキーワードで検索する

と、いいかと。

ただ、改造は、個人で楽しむ分には

なんら文句ありませんが、

すました顔でBCに出てこられるのは

困りますね。。。

まあ、結局は改造だとわかっちゃう「らしい」ですが。
質問ですみません (おサル)
2004-05-24 02:12:53
初めまして。おサルという者なのですが、質問していいものかどうか迷ったのですが、どうしても気になっていることなので質問します。改造馬を自分の牧場に取り込んでしまったら、ウイルスに感染してしまうのを知りました。僕の牧場は改造馬を取り込んではいないのですが、BC馬として登録してしまいました。この場合でもウイルスに感染しているのでしょうか?
Unknown (くされげどー)
2004-05-25 12:07:50
エンターブレインのユーザーサポート(03-5433-7139)に問い合わせてみたんですが、エンターブレイン側からフロー馬のパスワードを要求されたのですが、私の手元にはなく、話は進展せず、。



どなたか、フロー馬のパスワードを教えてください。

みなさんも、よければ問い合わせてみてください。
Unknown (んだんだ)
2004-05-25 17:51:43
フローはリセットに対する制裁ではないか?という噂があるのですが、本当ですか?
Unknown (通りすがりのダビ厨)
2004-05-27 12:35:21
この記事を読んで愕然としたよ・・・

通りでBCではそれなりに強いのが最強で、恐ろしく強いのが最弱になってしまうわけだ・・・





ホントにもうやる気うせちゃった・・・
Unknown (んだんだ)
2004-05-28 12:45:54
私も本当にフローループしたかは、分かりませんが、2歳でコースレコード出した馬の印が突然何も付かなくなった事があります。スタミナは放牧2耐程度でした。ただの駄馬と判断して捨ててしまいましたが・・・
Unknown (kun)
2004-05-30 22:43:37
http://www.ascii-store.com/



PC版の宣伝したらどうでしょうか?
うちの牧場にも1頭います。 (おにく)
2004-05-31 21:09:38
その馬は、初ダービー制覇の馬でした。

物凄い勝ち方したにも関わらず。。。。



なんと!エンディングが最下位でした;;

殿堂入りしたのですが、その馬の紹介が

またしても最下位のダービー;;



勝ち鞍にダービーあるのに。。。

もうやってられません。



と言うより最近やってません。

WP6M2004乗り換えですw
これではクソゲーと同じ (1113)
2004-06-01 12:25:29
ホントだったら、まじショックです。



今のところ僕の牧場では、フロー現象が発生してないのでなんとも言えません。僕を含めてほとんどのダビスタユーザは、誰よりも強い馬を目指しているのに、そもそも誰よりも強くなれないシステムが存在しているかもしれないとは...。手塩にかけた愛馬たちが、無惨な姿に!ホントだったらなんなんでしょうね、これ。単なるデマであって欲しいです。



この件について、エンターブレインに電話で問い合わせてみたところ以下のような返答でした。

●フロー馬のメモリーカードを送ってほしい

●サイトや情報誌などでの発表を行う予定はない

 (あくまでもお客様個人とのやり取り)

●フロー馬の事実確認を現在調査中

●同様の質問が寄せられている



つまり、もしフロー現象がホントだったとしても対応は会社と個人のやり取りなので、ソフトの交換などもフロー馬のメモリーカードを送った人だけに限られるのだと思います。



フロー馬をお持ちの方は是非メモリーカードを送っていただきたいです。そして、エンターブレインの返答がいかなるものであったのかを知りたいところです。