学校をあきらめた日

小学校3年生の娘が、学校へ行かなくなりました。葛藤の日々。

みんな母親のせい?

2020-02-26 15:35:00 | 日記
こんにちは、かおこです。

娘は、ヒマさえあればユーチューブ。

自分で時間を決めて、それが守られれば私も何も言うことはありませんが…

もちろん、守られるわけがない。

大人だって、一度その楽しさや便利さを知ってしまえば何時間だって見ていられます。
ましてや、子どもにおいてをや。

今は、一応は前の晩に翌日のタイムスケジュールを書き、それに従って1日を過ごす、というやり方をとっています。
スケジュール通りに行くわけもないのですが、自分で決めて実行、という所の意味が大切かなというところで、担任の先生にも毎日報告しに行きます。うまくいったら(全部でなくていい)シールがもらえる、という感じで。

昨日は、また動画のダラダラ見に、お風呂の時間が再三に渡り守られないので夜にケンカ。
娘、大声で泣くので、近所に虐待を疑われないかと気になります😓

それを引きずり、私も朝からやや不機嫌。
娘は寝坊した上にやたら機嫌がよく、それも私のカンにさわります。

夫は休みですが書類の整理、私も午前中にハローワークに行く用事があり、どうせ動画漬けだからと娘に留守番させておきました。
今日やる、と言っていたテストなんて一人でやるわけないし。

1時間半ほどして、私が帰宅すると、娘、いかにもテストを自分でやっていた、というように見せます。
「やろうと思ったけど分からない」
全くの白紙。
しょうがないので、一から…というよりゼロから説明。
途中で質問をしながら進めるものの、トンチンカンな答えばかり。
私の口調がキツく聞こえるらしく、それに動揺するのか、あるいは本当にわからないのか。
算数は大好き、得意、とは言えませんが、そこそこは理解していた様子、テストの点数もまぁ悪くはない方。
でも、今の時点で、正直ここまで落ちたか……と思いました。

質問しても分からない、を連発して怒り出し、挙げ句に泣き出す娘。
私も投げ出しそうになるのをこらえて説明。
何とか、やり終えましたが…
文章題多めとは言え、一枚のテスト両面に4日間。学校だと45分。やれやれです。

「自分は頭が悪いから分からない」と卑下する娘。
自分を卑下だけはして欲しくないんですよね。
「頭が悪いんじゃなくて、毎日の積み重ねをしてないだけ。動画の時間を少し我慢して学校でやることをすればそんなに困ることはないはず」
と、私が言っても
「だって見たいんだもん‼︎」
…まぁ、そりゃそうですけど。

何でここまで動画にハマるかと言うと、面白いから、というのももちろんですが、娘にとっては逃げ場。
私が不機嫌、怒っていると嫌な気持ちになるので、動画を見たくなる、という娘の理屈。

そりゃそうですよね。でも、やることもやらないでずーーっと動画だけ、お風呂の時間もいつも守られないし、それを毎日見せられたらこっちだって怒りたくなりますよ。
そう、悪循環なんです。
娘の方からしてみれば、怒らないで、勉強も優しく教えて……と。要は、全部私由来なんですね。

全部、母親のせいなのか。
私さえ我慢して、ニコニコ笑っていればいいのか(←絶対出来ない)
そうすれば、万事上手く回るのか。 
全部、私のせいなんですか?


読んでいただき、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿