学校をあきらめた日

小学校3年生の娘が、学校へ行かなくなりました。葛藤の日々。

「たのしみ」

2020-04-30 21:53:00 | 日記
こんにちは、かおこです。

学校、いっそのこと、と言うと乱暴ですが、いろいろ考えて9月からの方が、という案もちらほら出る今日この頃。
個人的には、それも悪くない考えだと思います。
いろんな考えがあっていいし、様々なことを見直すいい機会になれば、と思うので。
もし実現するとなれば、大変なことも多いと思いますが…アタマを柔らかくして、新しいことを始めてもいいんじゃない、日本?

明日は、登校日。
出席番号順に、数人ずつ時間を区切って登校する仕組みです。
娘と同じ時間に登校するクラスメイトの中に、よく知っている子が何人かいます。
数日前、娘に、
「○○ちゃんとか△△ちゃんとかと行けるといいよねー」
と言ってみたところ…

しばらくして、娘、「○○ちゃんとなら行ってもいい」と言い出しました。
○○ちゃんは、保育園からの友達で、お互いの家で遊んだり、お泊りもする仲。今年も同じクラスで、喜んでいた所でした。
お母様も、娘が不登校になってから、うちで何か手伝えることがあれば、と言って下さり、ありがたい存在です。

二日ほどおいて、娘の気持ちが変わらないのを確認。
これも、はじめは「わかんない」と言っていました。
以前は、娘の「わかんない」は「No!」も同然だったので、どうかなぁと思っていましたが… 
もしかして、ちょっと、期待できそう?

○○ちゃんのお母様に連絡、一緒に行ってもらえるかどうかを聞いてみたところ…(コロナの影響で、登校しない、というお家もあるでしょうし)

快諾していただけました!やったー🙌🙌

持つべきものは友達!

そして娘、なんと
「ちょっと楽しみになってきた」
と言い出しました。

ちょっとこちらもびっくり。

また、通販で注文していた娘の服がタイミングよく到着。
「明日これ来ていく!」とさっそくコーディネート。

しばらくすると
「明日楽しみ」
とまた言います。

夫にも
「明日○○ちゃんと行くんだ」
と言っています。

これは、本当かもしれない。

もう金輪際、学校には行かないだろうと思っていたこの子が。
楽しみ、と言うようになるなんて。

驚きです。

福祉の仕事をしているママ友から、
「子どもが一人で歩き出すようになるまで、見守るのが親の役割」
と言われたことがありました。
今が、その時なのかもしれない。

明日になったら、やっぱり…ってことになるのかもしれない。
いやいや、それは娘を信用していないことになる。信じよう。
と言うか、この雰囲気は、行くでしょう。
ここまで来たら。
万一、ダメだったら、○○ちゃんに申し訳ないな。わざわざ遠回りして、うちの方まで来てくれるのに。

↑いろんな思いがありますが😅
たぶん、いけそう。
行ければ、それで充分充分。
後のことは、考えない。
欲、出し過ぎないように……


読んでいただき、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2902)
2020-05-01 09:48:48
こんにちは。
初めまして
2902Marikoです。
我が家には小学校低学年から不登校になった娘がいます。
今は通信制の高校2年生です。
ブログ拝見させてもらっています。
今日は楽しく登校できましたか?
コロナの影響で少人数になっている状況がプラスにはたらいてくれたらいいですね!
親は 焦らない!焦る…の葛藤もあることかと想像します。応援しています。
返信する
Unknown (gakkouakirame)
2020-05-01 21:27:19
2902Mariko様 
はじめまして、kaoと申します(↑の名前だとあんまりなので😅)
コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
おかげさまで今日、友達と一緒に行くことができました!ひとまず、これで良し!と…
今日のことは、またブログに書きたいと思います。
そうなんです、コロナの影響が、実はうちにはプラスになることもあって…

私のほうも、2902Mariko様のブログ拝見しております。体調が安定しないと、日々が辛いですよね。
それでも、家事にお子さんのことにと頑張っていらっしゃるのですごい!と思います。
私も、鬱を繰り返しました。看護師として精神科に勤めたこともあります。
お互いに、自分を大切にしながら過ごしていきましょう😊
返信する

コメントを投稿