がいやの爆走倶楽部

思い立ったら即行動・・暴走お構いなしの撮影日記です。☆(*^-^*) ☆

四国カルスト

2009-10-25 17:44:26 | 田舎の風景
  ■四国カルストの紹介■
  愛媛・高知県境に位置する。地芳峠(ぢよしとうげ)を中心に、東は天狗高原、
  西は大野ヶ原に至るカルスト地形で、標高は1000m~1,455mで、カーレン群、
  ドリーネが多く、日本三大カルスト(山口県の秋芳台、福岡県の平尾台)と並ぶ
  最も標高が高いカルストの一つです。 観光情報引用 (^^ゞアセアセ。





  秋晴れの23日、タメ友さんと一緒に先ずは姫鶴平を目指して行ったのですが、思いの外、
  紅葉も進んでいて o((・_・彡 ・_・))o キョロキョロッ 見ごろを迎えていました。
  25日って今日ですが、もみじ祭りが行われるようでした。





  此方へ来たならば、やはり撮影のターゲットは牧歌的な放牧の風景でしょうか?
  有刺鉄線で囲いされてる遊歩道沿いをそぞろ歩きしながら、牛に近寄ってみました。





  牧草をムシャムシャと食べてる牛と目が合ってしまった!! …o(;-_-;)oドキドキ♪
  来るなぁ~とも言えず、じっとしてると目の前まで・・・・その距離僅か1m。
  背景の紅葉と絡めようと、有刺鉄線を挟んでの睨めっこ状態 アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー。





  撮影中、(* ̄o ̄)ゝ花が咲いてるよぉ~とタメ友が呼ぶので見ると、リンドウが、あちこちと咲いていました。





  カルストに着いたのが13時過ぎ、今回は大野ヶ原まで行き”ススキの山”と地元酪農の乳製品
  アイスクリームを食するも目的の一つでした。 放牧の牛と戯れ過ぎて、少しタイムオーバー!!
  カルスト・ハイウェイを走り、大野ヶ原を目指す。。





  途中、ススキヶ原と化した景観が目に入り、一時停止!! 自然の風景に思わず見とれていました。





  タメ友一押しの、大野ヶ原のススキの山も見る事が出来ましたが、到着したのが日も傾き始めた頃。
  夕焼け空に、キラキラ☆”光るススキをイメージしていたのですが・・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・





  最後に立ち寄った、カントーリー・ショップ(田舎の店・・もみの木)、入店するなり店長が
  「いらっしぃませぇ~、お客さん今日は幻のチーズケーキが残ってますよ~ 何時もは品切れなんだけど」
  その言葉に乗って、レアチーズ・ケーキ、アイスクリーム、牛乳と食べて飲んでしまいました。(*^m^*) ♪





  秋真っ盛りの四国カルスト、良い日に訪れる事が出来て、楽しい一日でした。。