ガブさんの部屋の玄関ドアポストに封筒が入っていました。
それは今回の引っ越しでお世話になった不動産会社からのものでした。
表にも裏にも宛名など何も書いてなくて、
その不動産会社名などの会社情報の印刷だけが入っていました。
手に取ってみると小さい付箋が貼ってあります。
『●●●号室のポストに入っていたので開けてしまいました。すみません。●●●号室 △△』
んで封が開いていました。
中に入っていたのは、今回の入居に伴う契約書、重要事項説明書、その他諸々の書類一式。
ガブさんが控えとして持っておく分でした。
つまり、ガブさんの個人情報が●●●号室の見知らぬ人に知られてしまったのです!
あってはならない事ですよね?
・氏名
・生年月日
・電話番号(固定と携帯)
・連帯保証人の氏名
・連帯保証人の住所・電話番号
・実家の住所
・引っ越し前の住所
・その他保険の番号などなど
最悪ですよね。
こんなことって許されるんでしょうか?
●●●号室の方が一体どこまで見てしまったのか、
そして信頼できる人かどうかなんて、
そんなの面識もないのに信頼できるはずないですよね?
これだけの個人情報があれば第三者でもあらゆることが出来る気がするんですけど・・・。
まずね、不動産会社が集合玄関のメールボックスに封筒を入れる時に間違ったのが悪い。
ガブさんの部屋は1Fです。
間違った相手は最上階です。
これなんで間違うの?
隣同士とか上下を間違ったならまだしも、最上階と1Fのポストを間違うなんて・・・。
次に、不動産会社が封筒に宛名など何も書いてなかったのが悪い。
もしガブさんの名前を宛名として書くとか、せめて部屋番号を書いていれば、
●●●号室の方だって「あ、ウチ宛てじゃないな」と気づいて
そのまま開けずにガブさんのポストに入れてくれたはずですよね?
とすると●●●号室の方は全く悪くないんですよ。
だって管理会社からの封筒が自分とこのポストに入ってたら誰だって開けますよね?
宛名も何も書いてないんだもん。
そりゃ自分宛てだろうって受け取るのが摂理。
ある意味巻き込まれて被害者かもしれん。
「結論:不動産会社が悪い」
早速電話しました。
あってはならない事ですよね?って。
個人情報の取り扱い方としてやってはいけない事をしてくれましたよね?って。
この後ガブさんどうすればいいんですか?って。
ったら担当者さん、
「本当に申し訳ありませんでした。」
「●●●号室の方にもお電話して謝罪致します。」
「●●●号室の方も個人情報をメモしたりはしてないと思うのですが…。一応確認しておきます。」
「今からガブさんのお宅へ伺ってもよろしいでしょうか?」
とかなんとかおっしゃっておりました。
もう後の祭り。
今さら何もかも取り消して無かったことになんてできないのに。
今の世の中、個人情報が漏洩したなんてなったら大騒ぎじゃないですか?
どうなのコレ?
法律的にはどうなのコレ?
本当はガブさん、すぐに引っ越したいって言いたかった。
その引っ越し代も解約金も次の物件の礼金・敷金も全てその不動産会社に負担させて。
それぐらい言ってやろうと思ってたんですが・・・ぐっと堪えました。
それはさすがにクレーマーを越してモンスターかなって思って。
え?でも言ってもよかったかな?
上記の個人情報が第三者に知られちゃったんだもんね?
それを悪いことに使われないって保証は無いんだし。
もっと責めればよかったかな?
とにかく本当最悪。
どんだけガブさんってツイテないのよ?
モスラは付いてるけども。
このまま収束させたらダメかしら?
これ訴えたら何か発展するのかしら?
ちょっと調べてみよう。
それは今回の引っ越しでお世話になった不動産会社からのものでした。
表にも裏にも宛名など何も書いてなくて、
その不動産会社名などの会社情報の印刷だけが入っていました。
手に取ってみると小さい付箋が貼ってあります。
『●●●号室のポストに入っていたので開けてしまいました。すみません。●●●号室 △△』
んで封が開いていました。
中に入っていたのは、今回の入居に伴う契約書、重要事項説明書、その他諸々の書類一式。
ガブさんが控えとして持っておく分でした。
つまり、ガブさんの個人情報が●●●号室の見知らぬ人に知られてしまったのです!
あってはならない事ですよね?
・氏名
・生年月日
・電話番号(固定と携帯)
・連帯保証人の氏名
・連帯保証人の住所・電話番号
・実家の住所
・引っ越し前の住所
・その他保険の番号などなど
最悪ですよね。
こんなことって許されるんでしょうか?
●●●号室の方が一体どこまで見てしまったのか、
そして信頼できる人かどうかなんて、
そんなの面識もないのに信頼できるはずないですよね?
これだけの個人情報があれば第三者でもあらゆることが出来る気がするんですけど・・・。
まずね、不動産会社が集合玄関のメールボックスに封筒を入れる時に間違ったのが悪い。
ガブさんの部屋は1Fです。
間違った相手は最上階です。
これなんで間違うの?
隣同士とか上下を間違ったならまだしも、最上階と1Fのポストを間違うなんて・・・。
次に、不動産会社が封筒に宛名など何も書いてなかったのが悪い。
もしガブさんの名前を宛名として書くとか、せめて部屋番号を書いていれば、
●●●号室の方だって「あ、ウチ宛てじゃないな」と気づいて
そのまま開けずにガブさんのポストに入れてくれたはずですよね?
とすると●●●号室の方は全く悪くないんですよ。
だって管理会社からの封筒が自分とこのポストに入ってたら誰だって開けますよね?
宛名も何も書いてないんだもん。
そりゃ自分宛てだろうって受け取るのが摂理。
ある意味巻き込まれて被害者かもしれん。
「結論:不動産会社が悪い」
早速電話しました。
あってはならない事ですよね?って。
個人情報の取り扱い方としてやってはいけない事をしてくれましたよね?って。
この後ガブさんどうすればいいんですか?って。
ったら担当者さん、
「本当に申し訳ありませんでした。」
「●●●号室の方にもお電話して謝罪致します。」
「●●●号室の方も個人情報をメモしたりはしてないと思うのですが…。一応確認しておきます。」
「今からガブさんのお宅へ伺ってもよろしいでしょうか?」
とかなんとかおっしゃっておりました。
もう後の祭り。
今さら何もかも取り消して無かったことになんてできないのに。
今の世の中、個人情報が漏洩したなんてなったら大騒ぎじゃないですか?
どうなのコレ?
法律的にはどうなのコレ?
本当はガブさん、すぐに引っ越したいって言いたかった。
その引っ越し代も解約金も次の物件の礼金・敷金も全てその不動産会社に負担させて。
それぐらい言ってやろうと思ってたんですが・・・ぐっと堪えました。
それはさすがにクレーマーを越してモンスターかなって思って。
え?でも言ってもよかったかな?
上記の個人情報が第三者に知られちゃったんだもんね?
それを悪いことに使われないって保証は無いんだし。
もっと責めればよかったかな?
とにかく本当最悪。
どんだけガブさんってツイテないのよ?
モスラは付いてるけども。
このまま収束させたらダメかしら?
これ訴えたら何か発展するのかしら?
ちょっと調べてみよう。