見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~相生橋と中央大橋~


皆さん、こんばんは。


2024122日、月曜日。 薄曇り。


新しい一週間が始まりました。

今週も宜しくお願い致します。☺️



さて、突然の報告となりますが、、、


我が家の愛猫、カブの腎臓の具合が急変し、昨夜緊急手術を受けました。


「難しい手術だが、手術しなければ確実に死ぬ。」と言われ、覚悟を決て先生に委ねました。


お陰様で、心配された麻酔による心停止も免れ、無事に手術を終えたとの連絡があったのが昨夜の7時半でした。


病院から送られてきた術後の動画の一コマ


思ったより元気そうでほっとしました。


今日見舞に行ったかみさんに由ると、機嫌良さそうに喉を鳴らしたそう、、、


先ずは、

ブログで「無事」の報告が出来て何よりです。


このまま容態が落ち着きましたら、一連の顛末を記録にUPしたいと思います。


*********************


相生橋と中央大橋

今朝の通勤散歩は、先週の隅田川大橋に続いての大川(隅田川)渡りです。


渡った橋は相生橋中央大橋で、武骨なトラス桁と端正な斜張ケーブルが対照的です。


寒中とは思えない暖かさで、ネックウォーマーを外して歩きました。



624分、

未だ薄暗い門前仲町駅から出発。。。




大横川からの眺め。

夜明け前のビルが、青白く見えます。




隅田川分流の左岸に出ました。

対岸は佃島です。




これから渡る相生橋です。



先ずは橋桁を潜って下流側に行ってみました。


隅田川河口の眺め、、、




豊洲のビル群

まるでウォーターワールドです。




では、相生橋を渡ります、、、🚶‍♂️



相生橋

1998年(平成10年)に架け替えられた、深川と佃島を結ぶトラス桁橋です。



佃島のタワマン群




654分、

東の空に太陽が昇ります。




隅田川右岸が赤くなり始めました。。。




赤く染まった中央大橋を渡ります。



中央大橋

隅田川とセーヌ川が友好河川提携を結んだ縁で、フランスのデザイン会社の設計に依り平成5年に竣工した斜張橋(しゃちょうきょう)です。





はしけと永代橋とスカイツリー♪



下流側には聖路加タワー




中央大橋のシンボル、メッセンジャー像

パリ市から寄贈されたそうです。



この後、鍛冶橋通りを歩いて、京橋から地下鉄に再乗車しました。




八丁堀、鉄砲洲近辺



2本の橋で隅田川下流を横断する

お気に入りの通勤散歩道。。。


桜が咲いたら、また歩きましょう♪☺️



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

有難うございます。

カブは腎臓が悪く、今回はかなり危険なところまで行ったのですが、何とか危機を脱しまして、今朝も元気なようです。

とは言えもう歳ですし、腎臓も一つ潰れてますので、何があってもおかしくありません。

残りのニャン生、のんびり平和に過ごさせてやりたいと思います。

隅田川の河口の情景、中々良いですよね。

桜並木がありますので、春にまた歩きたいと思います!☺️
gabaosan
ゆ~さん、
はじめまして、こんにちは。
コメントを頂き有難うございます。

仰る通り、通勤途中に隅田川の橋を歩けるのは恵まれたことだと思います。

丁度、今頃は日の出の時間に当たりますし、これからは、春のうららから橘香る季節までが橋巡りには最高のシーズンが続きます。

今日から強い寒気団が入り込んでくるとの事、
妙高方面は相当な雪になるのでしょうね。
どうぞお大事にお過ごしください。
marurobo36
まずは、カブ君 手術成功 良かったですね。
無事 元気で帰って来るでしょう。良かった良かった!!

川に浮かぶビル街 良い感じですね。
ウォーターフロント リバーサイド なんて言うんでしょうか??
こういう川沿いって、日照権の関係で、高いビル立てやすいらしいですよね。
幻想的な風景 ありがとうございました。
ゆ~
gabaoさんへ
おはようございます。

朝焼けの中央大橋は美しいですね。
相生橋の方が古いのかと思っていましたが、逆でしたか。

勝鬨橋を筆頭に、隅田川に架かっている橋はそれぞれ個性があって素敵です。

このような場所を散歩できるgabaoさんは幸せですね。

私の所は、今夜から警報級の大雪が3日近く降り続くという予報で、またまた除雪作業に追われる日々が続きそうです。(ゆ~)
gabaosan
@1kamakura 秋さん、おはようございます。
励ましのお言葉、有難うございます。

カブは、既に右の腎臓が機能していない状態なのですが、今回は左の腎臓が結石で詰まってしまったようで、土曜日は殆ど動けない状態になってしまいました。

取り敢えずの危機は脱しましたが、腎機能はかなり低下しているので心配は尽きません。

今年の東京は暖かいので、寒い筈の早暁の散歩がとても楽で助かります~!
1kamakura
江戸の秋

イケニャンのカブちゃんが手術上手くいって、何よりでした。
完全快復をお祈りしています。

門前仲町の空がとても綺麗ですね😍
冬の朝の空は美しくて、見惚れてしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事