見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩余録~赤坂氷川神社~

皆さん、こんばんは。


615日、木曜日。 曇りのち雨。


さて、今日のエンゼルス、、、

試合は負けてしまいましたが、大谷選手が最後に意地の一発を魅せてくれました。




祝🎉、11試合連続安打~😄

212ランホームラン!

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

大谷選手の打率は.2992で3割目前。

本塁打数リーグ1に加えて、OPSでもリーグ1に浮上したそうです!


OPSOn-base plus slugging

出塁率と長打率を足し合わせた値。

数値が高い程、チームの得点増に貢献する打撃をしていると評価することができる。




明日は大谷選手の先発二刀流です♪


それにしても、、、

本塁打数とOPSリーグ1位の先発投手とはっ!


やはり大谷君はユニコーンですね!😄


************************


赤坂氷川神社


赤坂の氷川神社東京十社の一つで、江戸七氷川の筆頭とされています。


66日にお参りした際の様子を、通勤散歩余禄としてご紹介いたします。



本氷川坂を上がります。

神社は、西の本氷川坂、氷川坂、東の南部坂に囲まれた台地に鎮座しています。




南東の参道から境内へ、、、

忠臣蔵の時代には、内匠頭の正室、遥泉院が過ごした三次浅野家の下屋敷があった事でも知られます。




九神社(くじんしゃ)

かつて、境内に散在していた9つの摂社・末社を合祀したものです。




大銀杏

推定樹齢450年、幹周7.5

神社が遷座する前から立っていたと伝わります。




山口稲荷社

境内には、他にも幾つかの稲荷社があります。




手水舎

無闇に花を浮かべたりはしておりません。




楼門




赤坂氷川神社


御祭神

祭神素盞嗚尊(すさのおのみこと)

奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

大己貴命 (おおなむぢのみこと)


天暦5年(951)、東国を遊行していた蓮林僧正が霊夢を見て、一ツ木村(現、赤坂4丁目付近)に奉斎したのが始まりとされる。享保年間に8代将軍徳川吉宗の命で現在地に遷され、14代家茂公まで歴代将軍の朱印状が下付された。

旧社格は府社。明治初期には准勅祭社に列し、現在は東京十社の一つに数えられます。





将軍吉宗公も参拝した本殿

都の有形文化財に指定されています。




この時期には本殿前にくちなしが咲きます。




こちらは良縁祈願のさくらんぼ結び




広い境内には石燈籠が7対と、、、




7対もの狛犬(獅子)が据えられています。




都内最古の石狛犬

延宝3年(1675)の銘があり、都内に現存する石造りの狛犬としては最も古いものだそう。

狛犬マニアには堪りません♪




山車と神輿

今では貴重な江戸型山車を見る事が出来ます。




獅子山の獅子




石段の下にも境内が続いています。




太鼓橋




四合稲荷(しあわせいなり)

明治31年に、近隣の4つの稲荷社を合祀した稲荷社で、当時、赤坂に住んでいた晩年の勝海舟により、「四社を合わせる」「志を合わせる」と「幸福」をかけてこの名が付けられたとか。





氷川坂に面する北の参道から辞しました。




都心の喧騒とは無縁の静寂に包まれた赤坂氷川神社は、今も赤坂、六本木一帯の鎮守様です。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

氷川神社の例大祭は9月にありまして、赤坂一帯は祭り一色になるようです。
地元の氏子さんは兎も角、繁華街に飲みに来ている人は神社の存在を知らない人が殆どではないでしょうかね。

ところで大谷選手、ピッチャーとしては少し苦労していますので、今度こそは6勝目を上げて欲しいですね!☺️
marurobo36
赤坂 六本木という繁華街を守る氷見神社
その氷見神社は、静寂の場所 
繁華街で大騒ぎする人たちは、静寂の場所の存在を知っているのでしょうか??
こういうのが、日本のワビサビ?? チョット違うかも知れませんが、
良いところでは有りますね。

大谷君 ホントいよいよ人間離れして来ました。
日本人が メジャーに行く時 通用するのか?? これが一番の注目でしたが
大谷君は、メジャーで1番になってしまいました。
それも 投手打者2つの部門で。。。
これは、日本人だけじゃなく、世界共通で、スーパーマンですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事