見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

迷ったら険しい道を


皆さん、こんばんは~


1231日(土)

Goo blogを初めて二回目の大晦日。

今年もあと数時間でお仕舞いです。


今年は6月に訳有って2週間程更新を休止しましたが、その後はマイペースで恙無く記事を更新することが出来ました。


一年はあっという間でしたけれども、その6月の事は遠い昔の様に感じられるのですから、人間の記憶というのは面白いものですね。。。


何れも近場の散歩や山歩き、他愛もない些事雑記の駄文記事でしたが、多くの皆様にコメントを頂いたり👍ボタンを押して頂いたことが励みになりました。


改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。🙇


************************


今年最後の週めくりカレンダー




迷ったら険しい道を

When in doubttake the challenging path.


森の分かれ道では人の通らぬ道を選ぼう。

全てが変わる。(ロバート・フロスト)



昔、会社の先輩に全く同じことを言われて心掛けたつもりですが、実際にそれが出来たかどうかは???です。


山歩きに於いてだけは、ロバート・フロストの言葉通りに、人の歩かない道ばかりを歩いて楽しんでおりますが、、、()



ロバート・フロスト


1874年- 1963年)

米国の詩人。

ピューリッツァー賞を4度受賞し、1961年にはジョン・F・ケネディアメリカ合衆国大統領就任式で詩を朗読した。 代表作の「The road not taken(選ばれざる道)」は今もアメリカの子供の多くが学んでいるという。

但し、この詩の意味合いについては色々な議論がある様です。(ウィキペディアより抜粋要約)



こちらも少し意味合いが異なりますが、、、

実は一昨日歩いた有間山稜の途中、下る尾根を間違えていることに気付いて、ヒーヒー言いながら70m近く登り返す失敗をしました。


(その時のGPSの画面です)



山の事故で一番多いのは道迷いで、その多くは下降時に尾根筋を間違えることで起こります。


「道に迷ったら登り返せ」が山の鉄則ですが、疲労している人間はそれを忘れ、「このまま下れば麓道に出る筈だ。」と都合よく考えて谷に下ってしまい、身動きが取れなくなってしまいます。


登り返すには気力と勇気が要りますが、迷わずに登り返すことが絶対条件です。


これからも奥多摩や秩父の低山をトコトコ歩いて、楽しく山の記憶を重ねたいと思います。





人生はニャンとかなる!


2023年版もスタンバイOK♪


2023年も宜しくお願い致します。




(ニャ)




コメント一覧

gabaosan
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、こんばんは~

こちらこそ、この一年、たっちゃんやたっちゃんママさん、旦那さんはじめ、お店の皆さんの素晴らしいチームワークに沢山元気を頂きました!ありがとうございます。

来年は行道山でも歩いてみようか等と思っています。
それまでにお店の目星を付けておかねば!😅

では、よいお正月をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
gabaosan
クラキンさん、こんばんは。

奥多摩でも毎年4~50件の遭難事故が発生しています。
道迷い、滑落、最近では熱中症にも気を付けなければなりませんね。

来年も是非、色んな山を楽しんで下さい!
gabaosan
まるはちさん、こんばんは~

山歩きで登りは確かにしんどいのですが、本当に怖いのは下りの方なんですよね。

私も数回やっていますが、心が折れそうになるのを堪えて登り返しました。。。😅

来年も懲りずに山に行きますので、引き続きブログにもお付き合い下さい。

では、よいお年を!☺️
wisteria20210609
gabaoさんこんばんは❣️
今年も1年お世話になりました🥰
いつもたっちゃんの成長を温かく見守って頂き、私もブログ更新の励みになりました✨
そして私が落ち込んでるときにかかさずリアクションやコメントをくださって、とても救われましたよ。見てくれてる人がいるってとても嬉しいことです。
迷ったら登り返せ、は初めて聞きました😳私もいつか山登りを始めたいと思っているのですが…肝に命じておこうと思います💪
そして、人生はニャンとかなる‼️の気持ちで仕事に励んでいきますので、また応援宜しくお願い致します😆💕✨
良いお年をお迎えください❣️
クラキン
「道に迷ったら登り返せ」・・肝に銘じておきます。
ありがとうございました。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

登山で道に迷うと焦るでしょうね!
高い山は何度か登った事があるのですが、凄く有名な山だったので迷った事はないのですが、、、
たまに、客船の撮影で他県の山を登る事があるのですが凄く下調べをしてから上がってます、、、(汗)

確かに、クタクタの時に来た道を戻るって気が遠くなるでしょうね。
そこの判断で、生死が分かれる事がありますから、、、

それでは、ガバオさんこの1年コメントを頂いたりどうもありがとうございました!
来年も良い年でありますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事