見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~有間山稜〜

皆さん、こんばんは。


1230日、

2022年も残すところあと一日となりました。


ヤマケイオンラインで登山履歴を調べて見たら、今年の山行回数は34回で、2016年に日帰りの低山歩きを始めて以来の最多となりました。


還暦を迎えて会社の業務が軽くなり、コロナでゴルフや金曜日の飲み会がなくなったことが大きな要因ですが、兎に角、色んなコースを歩いて楽しい時間を過ごすことが出来ました。


何も言わずに送り出してくれたかみさんにも感謝です。


未だ歩きたい場所のストックが山程あります(山だけに)ので、足腰が動く限り、好きな山歩きを続けたいと思います。


************************


有間山陵


通勤散歩の「情けありまの水天宮」に引っかけた訳ではありませんが、今年最後の山歩きに奥武蔵の有間山稜を歩いて来ました。

(字も違うって😅)


アップダウンの多いロングコースですが、これで奥武蔵と奥多摩の稜線を赤線で繋ぐことが出来て大満足です♪




事件で話題になってしまった飯能からバスに乗って、終点の名郷から出発です。




蕨山の尾根からの眺め。

奥武蔵で人気の伊豆ヶ岳(左)と高畑山です。




中央の鞍部が、彼の畠山重忠が妻に見送られて鎌倉に向かったと伝わる鎌倉街道山ノ辺の道「妻坂峠」です。




相変わらずの急登です♪




有間山稜からの両神山



有間山稜はアプローチが不便で、一般のハイカーさんが歩くようなコースではありません。





有間山稜の最高地点、タタラノ頭への登り。




タタラノ頭(1,213.4m




折角ですが、また下ります。()




山稜の中央、有間峠を舗装された林道が貫いているのはちょいと興覚めです。。。




関東平野の眺め




途中で一人だけ、年配の方と行き会いました。

「まさかこんな所で・・・」と、お互いに驚きながらエールを交わしました。




送電鉄塔からの大展望。




日向沢ノ峰(1,356m)の展望

コースの最高地点で、ここから先は奥多摩です。




下りに使った林道からは、奥多摩の名瀑百尋の滝」を見下ろすことが出来ます。




直線距離16.0km、万歩計で約23km33,000歩をたっぷり歩いて、2022年の歩き納めとなりました。


さて、来年は何回歩けるかな~?😄




ヤマケイオンラインに山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。☟

有間山稜の歩き方 - 蕨山、橋小屋ノ頭、有間山稜、タタラノ頭、仁田山、有間峠、日向沢ノ峰、川乗林道 - 2022年12月29日(木) /YamakeiOnline

有間山稜の歩き方 - 蕨山、橋小屋ノ頭、有間山稜、タタラノ頭、仁田山、有間峠、日向沢ノ峰、川乗林道 - 2022年12月29日(木) /YamakeiOnline

名郷から有間山稜と都県界尾根を超えて川乗橋まで歩いてみました。丸山から川乗林道をショートカットしてもたっぷり7時間のロン ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

marurobo36
1年で34回でしたか!!
いや~ 参りました。。。
それにしても 良い趣味ですね。
足腰の鍛錬になりますし、良い空気も吸える 爽快感も達成感も
素晴らしい趣味だと思います。
ただ、奥様 ひそかに怒ってませんか??(笑)
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

ハハハ~、6年で、、、ではなくて、今年1年間で34回で~す!
週末の60%を山歩きに使っています!(笑)
電車賃が馬鹿になりません。😅

まあ、好きな事が出来るのですから、有難い事です。

山歩きと山登り、、、
私なりに使い分けております。😄
gabaosan
@1-102popra popraさん、こんばんは~

是非山を、、、とか申しませんが、来年は安心して色々な所に出掛けられるといいですね!

来年も宜しくお願い致します!☺️
marurobo36
約6年で、34回 1年約6回の割合ですね。
という事は、2か月に1回!! 凄いですね。
それだけの魅力が有るんですね。
今回の山も 山歩きというより 私から見えると 完全に登山!!
登山と山歩きの違い 私には説明できませんが、凄い過酷な先の爽快感
それが 何とも言えない快感なんでしょうねぇ~
1-102popra
gabaoさんのハイキングを見ていると、関東の低山をのんびり歩きたい気持ちでいっぱいになりますが~
低山といっても登りはきつそうだし、低い山での遭難って多いらしいし、山は見るだけにしておきます😅
都内散歩は大いに真似できそう☺️
来年に期待です😆🎵🎵
良いお年を💕
gabaosan
@ra9gaki_do らくがきさん、おはようございます。
来年も宜しくお願い致します。
来年は腰の具合が万全になると良いですね!
Unknown
gabaoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

今年もブログのご縁を頂き
感謝いっぱいです。
お体くれぐれも大切に
どうぞ良い新年を
お迎え下さいませ。

来年もどうぞ宜しく
お願い致します(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事