見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~陣馬山で初歩き~


皆さん、こんにちは。


18日、月曜日。 快晴。


今日は成人の日。

新成人の皆様にお祝い申し上げます。


未だに式典の殆どは20歳の皆さんが対象との事で何やら分かり難いことになっていますが、、、

新成人の皆さんには、この国の将来を決めていく責任の一端を担ったことを忘れず、手にされた選挙権を決して疎かになさらぬ様お願い致します。


************************


陣馬山で初歩き

一昨日、16日の土曜日、

陣馬山で今年の山の歩き初めをして来ました。


寒の入りとは思えない陽気で、期待していたシモバシラの氷花は見る事が出来ませんでしたが、初富士の展望と甘酒を頂いて、ゆったりと長閑な歩き始めとなりました。☺️



歩いたのは去年と同じ栃谷尾根コースです。


栃谷集落からの富士山




陣馬山855m)

甲斐の武田勢が北条氏照の滝山城を攻める際に陣を張ったのが名の由来と伝わる陣馬山。

JR中央線の藤野駅から歩いて二時間ほどで山頂に立つことが出来る人気の山です。。





山頂直下で二軒の茶屋が営業しています。




私はいつも清水茶屋、、、



からの、、、


富士山♪



陣馬山での初歩きは今年で4回目です。

この順光の富士山が楽しみで、すっかり恒例となりました。



甘酒(350円)

旨し


因みに去年は300円でした。



富士山の真上に細い月が懸っていました。。。



裏高尾縦走路を歩いて、明王峠から相模湖駅に向かって下りました。





JR相模湖駅  未だ12時半です♪




お目当ての駅前食堂「かどや」へ、、、



昼酒を頂いて、

幸せ気分で初歩きを〆ました~♪😄




いつも裏道の様なマイナー尾根ばかりを歩いていますが、正月位は、こうして穏やかな表通りを歩くのが良いですね。☺️



(おまけ)

今回は見る事が出来なかったシモバシラ。

来年は見れるかな~??


202012月末の陣馬山山頂直下にて



(おまけ-2

同じ頃、弟が🚲で箱根に行って富士山を眺めていたそうですが、、、

昼過ぎにはもう曇ってしまったようです。


丁度私が吞み始めた頃の大涌谷からの富士山




ヤマケイオンライン山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

2024年初歩き、陣馬山からの富士山 - 陣馬山、孫山 - 2024.01.06(土) - 山と溪谷オンライン

2024年初歩き、陣馬山からの富士山 - 陣馬山、孫山 - 2024.01.06(土) - 山と溪谷オンライン

2024年の初歩きに富士山を拝みたくて、今年も陣馬山に登って来ました。寒の入りとは思えない暖かさで、シモバシラの氷花は見 ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
ゆっきんママさん、おはようございます。

シモバシラの氷花ですが、咲く花と違って、冬の気象条件次第ですので、いつも見られるわけでは無いんですよね。

気温が高いと出来ませんし、かといって雪が降ってしまうと埋もれてしまいますので、雪が降る前のお正月前後が一番確率が高いんです。

是非、チャレンジしてみてください!😊
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

お陰様で、今年も無事に初歩きを済ませることが出来ました。

この陣馬山は、京王電鉄が観光の目玉として建てたという山頂の白馬像が少々俗物的ですが、眺めが良く、高尾山からの縦走路の区切りとしても人気の山で、年の初めにのんびり歩くのには持ってこいです。

なにより、山頂の茶屋のテラスで甘酒やお汁粉が食べられるのが良いですね。😊
ゆっきんママ
こんばんは♪
シモバシラと言う植物があることを一昨年農業新聞で知りました♪
私も一度見てみたいと思うのですが、やっぱりそんじょそこらにはありませんよね~(笑)
gabaosan
@marurobo36 Maruroboさん、こんばんは。

仰る通り、完全な足慣らしでした。

お正月くらいはケモノ道ではなく、華やかな表街道が良いですからね~!😆

次回からはまたケモノ道に突入すると思います。(笑)

はい、今日は成人式。
今は18歳で成人ですが、お酒は二十歳からで、殆どの自治体の成人式は20歳の人が対象なのだそうです。

なんか、分かり難いですよね。。。🤔
gabaosan
@hananekoyama2014 ハナネコさん、こんばんは。

そうなんです。
高い山ですと山頂に着いた頃には富士山が逆光になってしまいますが、10時前の順光で見られるのが陣馬山の良いところです。

シモバシラですが、今回は全く駄目でした。これだけ暖かいと無理もありませんね。

今年も宜しくお願い致します!☺️
mamanjyun326you
今年度初登山
素晴しいスタートを切られました。
陣馬山は登った事が有りません。
富士山を正面に眺望最高の山なのですね。
暖かな日差しを受けて皆さん、ゆったりと寛いで・・・羨ましい光景です。
gabaoさん、最高の気分を味わっての登山でしたね。
marurobo36
2024年 初山歩き お疲れ様でした。
まずは、肩慣らし的な 山歩きで スタート という感じですね。
富士山画像 素晴らしいです!!
富士山という王様のそばに 数々の山を従えているみたいな
何とも 壮大な感じがします。

そういえば 今日成人式しているんですね。15日じゃないんですね。。。
hananekoyama2014
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

南側から登る冬の陣馬山は穏やかで 山頂からの展望も良くて
この時期にはピッタリですね。
シモバシラはできてなかったですか・・。暖かすぎますもんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事