見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~今週の山野草~


皆さん、こんばんは。


午後6時現在、当地は多少風がある程度で未だ嵐の前の静けさを保っています。

皆さんのところは如何でしょうか。


東京は明日が荒れのピークの様ですので、遠慮なく在宅勤務にする予定です。


一昔前は台風で大荒れの天気でも、電車が動いている限り万難を排して出勤したものですが、時代は変わりましたね。。。


************************


今週の山野草


土曜の高尾山稜で見掛けた山野草です。

一週間前にも咲いていたツリフネソウ、ヤマホトトギス、ヤブラン、ミズヒキやキンミズヒキなどに加えて、初めての花も沢山見つけました。


少し写真が多くなりますが、記録を兼ねて一通り紹介させて頂きます。


シラヤマギク(白山菊)



ガンクビソウ(雁首草)



キバナアキギリ(黄花秋桐)



ヒヨドリバナ(鵯花)と思われます。



ワレモコウ(吾亦紅)も見つけました。



先週は何の気配も無かった小仏城山の山頂東面彼岸花で一杯になってました。



カノツメソウ(鹿の爪草)と思われます。



カシワバハグマ(柏葉白熊)



シモバシラ(霜柱)

冬には枯れた茎に氷の花を咲かせます。



イタドリ(虎杖)



イヌショウマ(犬升麻)と思われます。



ヤマシャクヤク(山芍薬)の実でしょうか?



ホウチャクソウ(宝鐸草)の実



モミジガサ(紅葉笠



ヤマホトトギス(山杜鵑草)



残念な看板です。。。



タマアジサイ



ノブキ(野蕗)は何処にでも咲いています。



ミヤマフユイチゴ(深山冬苺)



ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)



シュウカイドウ(秋海棠)



アキノノゲシ(秋の野芥子)



どれも地味で控えめですが、普段の通勤散歩やご近所散歩では見る事の出来ない花ばかりです。


もし名前が間違っていたら教えて下さい。



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。



コメント一覧

gabaosan
さくら母さん、こんにちは。

コメント頂き有り難う御座います。

私も菊の区別がわからなくて、実はシラヤマギクのことも、一週間前のブログコメントでみかんさんから教えて頂いたものです。
(シロヨメナと似ています)

さくら母さんの写真の花も、花弁が疎らなところを見る限りシラヤマギクかと思いますが、自信はありません。。。(汗😅)

まだまだ修行中の身ですのでご容赦ください!
サクラ母
山歩きで白い野菊を見つけて何なのかなぁ?と思っていましたら
白山菊のようです!
間違っていたらコメントください
私は身近にある花を覚えようようと努力しています
これからも勉強させてくださいね
よろしくお願いします
gabaosan
@tanpopo202246 蒲公英さん、こんばんは~。

過分なお言葉を頂きまして有り難う御座います。。。
実は、山や散歩道の山野草に興味を持って名前を調べ出したのは去年のGW、このブログを始めるのと同時でしたので、花は未だ2年生であります。。。

最初は山野草の図鑑を買いましたが、最近は専らグーグルレンズを頼っていますが、gooブログやヤマケイオンラインでも、沢山の方に花の名を教えて頂いております。

山は長くやっていますが、花を探し初めてから、楽しみが増えました!☺️

まだまだ初級者ですが、引き続き宜しくお願い致します!
tanpopo202246
こんばんは。
沢山の野山の草花。
いつも凄いなぁと思うのは
よく花や草花の名前をご存知だ
という事。
元々(子どもの頃)から興味が
おありで知識が豊富なのでしょうか。

ガバオさんのところへ訪問すると、
初めて知る花の名前がいっぱい
あります。
見たことあっても知らなかった名前や
こんな草花があるんだ!と驚いたり。

花の百科事典みたい。 
花の名前わからない時は
ガバオさんのブログを見に来ます。
(*^o^*)✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事