見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~ミモザとサクラ~


皆さん、こんばんは。


2024313日、水曜日。 快晴・強風


中一日での不定期投稿となります。😊


同じく中一日の大谷選手からオープン戦第2号が飛び出しました!




自民党の不快な話題の何割分かは大谷君の活躍で救われる思いです。


かつて「経済一流、政治三流」などと言われた時代がありましたが、、、

今やスポーツ一流、政治は五流」といったところでしょうか。。。トホホ😩


****************


ミモザとサクラ


去年6の通勤散歩で一度立ち寄っている蔵前神社、、、


荒川三歩さんの記事で「ミモザとサクラのコラボ」のことを思い出し、居ても立ってもいられず再訪して参りました。


偶然通りかかったバンダイ前のヒーローたちと合わせてご覧下さい。




650分、

都営大江戸線の蔵前駅を出発



蔵前神社は駅の直ぐ近くです。。。



蔵前神社

元禄6年(1693)、5代将軍徳川綱吉が石清水八幡宮を勧請して創建された神社です。





鳥居の右横には大きな寒緋桜が、、、

そう言えば、、、

去年来た時には清楚なスカシユリが咲いていましたっけ、、、



そして、、、

境内ではミモザと早咲の桜が見事に咲き競っていました。





どちらも丁度満開です♪




桜の種類は定かでは無く、通称「蔵前桜」などと呼ばれているそうです。




昨夜の強風のせいでしょうか、、、

境内がさくらの花びらで覆われています。



この桜がソメイヨシノだったら、このコラボは見る事が出来なかったでしょう。。。





神社は古典落語の演目「元犬」や大相撲にご縁があることでも知られています。


元犬の像と力持碑




獅子と狛犬

此方の狛犬は阿吽の獅子と狛犬です♪







椿もそろそろ見納めですね。。。





隅田川に架かる厩橋西詰に寄り道~🚶‍♂️



江戸通りを浅草に向かってトコトコ歩いて行くと、、、🚶‍♂️



バンダイの本社前実物大のヒーローがずらりと勢ぞろいしていました! 😳


アンパンマン




ドラえもん




ウルトラマンに仮面ライダー♪





そして、悟空

まさかこんな所で邂逅しようとは、、、


これも何かのご縁でしょうか。

鳥山明さんのご冥福をお祈りいたします。




スカイツリーは逆光です。。。




この後、浅草から銀座線に再乗車して会社に向かいました。



ミモザとサクラの見事なコラボ、

良いものを見ることが出来ました♪


教えて頂いた荒川三歩さんに感謝、感謝です。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marusan_slate テルさん、おはようございます

有難うございます。

ドラゴンボールは全く見なかったのですが、、、まさか通勤散歩途中で悟空に会えるとは思いませんでした。

鳥山明さん、亡くなるには未だ若過ぎましたよね。

今日も良い一日を!
marusan_slate
こんばんは🌆
いつもステキな風景に
癒されて。
自分も神社が大好き。
撮り方もほんと上手(*´∀`*)
…悟空おるよ😄
明日もお互いステキな一日に
なりますように。
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
gabaosan
りりんさん、こんにちは。

早咲の桜ならではのミモザとのコラボです。

桜はおそらく大寒桜かなと思いますが、蔵前桜なんていう呼び名も粋で良いですよね。
sayusayu_008 りりん
ミモザと桜の饗宴
まるで別世界を見てるようで、美しいですね。

「蔵前桜」
花穂が可愛らしくていい香りがしてきそうです。
gabaosan
@runx-123-neo-2 まるはちさん、おはようございます。

東京でソメイヨシノが咲き始めるのは来週でしょうから、ミモザはもう散ってしまうでしょう。

ここの桜が早咲きだからこそのコラボです!

そう言えば、ソメイヨシノの寿命はそれほど長くないんですよね。。。

靖国神社の標準木もかなり老齢化して、開花するのが徐々に遅くなっているとも言われているみたいです。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

ミモザのことは私もgooblogを始めてから知りました。

いわゆるアカシアの一種で、葉っぱはオジギソウの様になってます。

3月8日の国際女性デーは「ミモザの日」とされていて、女性にミモザを贈る習慣もあるそうですよ!

来年は是非日本で見付けてみて下さい。
runx-123-neo-2
こんばんは、ガバオさん!

桜のピンクとミモザの黄色、そして背景に神社ってのが良いですね!!!
暖かくなっては、冷えてきたりの繰り返しですが春もすぐそこまで来てる感じですね。

この辺りも、戦後植えたソメイヨシノがアチコチで切られてます。切った所は植え替えることもなく減って行く一方なので、今のうちに見ておかないとイケませんね。(汗)
marurobo36
この黄色のが、ミモザですね。花に疎くて。。。
でも獅子と狛犬は、教えて頂きましたからわかります。
角が有るのが、狛犬ですよね✌️
桜絨毯 早くもお目見え!!春から縁起が良いですね〜!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事