見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

あきる野の低山歩き ~里山の花々~

昨日、2ヶ月振りに山を歩いて来ました。

 

何しろ久し振りですので無理をせず、2日前にブログで紹介した南沢あじさい山を絡めながら、標高400~500mの低山をトコトコ歩いたのですが、それでも万歩計の歩数は30,696歩、推定歩行距離は21.4kmになりましたので流石にくたくたです。

でもやっぱり山は良いですね。。。悩んだ末でしたが行って良かったと思います。

 

******************

伊達政宗所縁の古刹や国の天然記念物、巨樹から狛犬まで、、、一度には紹介しきれませんので、今回は途中で出会った花々を中心にアップさせて頂きます。・・・とは言え、山野草も今は端境期のようで、山の中で見かけた花は余り多くありません。

一方、今年は諦めていた合歓の花やホタルブクロ、ユキノシタなどを見ることが出来たのは望外の喜びです。

JR武蔵五日市線の終点の一つ手前、武蔵増戸駅からトコトコ歩き始めます。

 

道端の桔梗

 

柘榴の花

 

ホタルブクロ

 

ミヤマヨメナ(ミヤコワスレ)でしょうか?

 

オカトラノオ

 

都心では終わってしまったドクダミが未だ元気に咲いています。

 

ヤブジラミ(藪虱)と思われます。

 

ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)というそうです。

 

ジャノヒゲ(蛇ノ髭)、小さな花です。

 

ナツツバキ(夏椿)

 

幸神の自治集会場にて

 

キイチゴの実

 

足元に一つだけ見つけました。ヤブコウジ(藪柑子)の蕾と思われます。

 

将門伝説の残る勝峰山(454.3m)の第2展望台から東京方面の眺め。(ここも東京ですが、、、)

 

幸神尾根中腹の巨樹、千年の契り杉のチラ見せです。

根本付近で写真を撮っている男性と比べると、その大きさが分かりますよね。

 

名前不明。

 

深沢の案内人、ZiZiといいます。

 

キツリフネ(黄釣舟)

 

今年はもう見られないと思っていたユキノシタを見ることが出来ました!

 

クレオメ(南澤家の母屋の庭先にて)

 

南沢あじさい山。花は見頃ですが、今年は全体的に花付きが悪いように思われます。

 

マムシグサの実。これから赤くなってきます。

 

シンメトリーな羊歯

 

山でよく見かける白いきのこ。きのこの名前はさっぱりです。

 

落合集落、大戸里神社の狛犬(にとまっているゴミムシ

 

都心ではもう花が落ちてしまっている合歓木の花を見ることが出来ました♪

 

他の見どころは、次回のブログに載せたいと思いますので、宜しければご笑覧下さいませ。

 

 

本日も最後までご覧いただき有難うございました。

 

 

 

コメント一覧

gabaosan
@gokuton のんさん、初めまして、こんばんは。

昨日2ヶ月振りの山歩きが出来て今日は心身ともにばっちりです。やっぱり山は良いですね~。早く安心して山歩きに出掛けるようになって貰いたいですね。

また、この度は拙ブロブをフォローして頂き有難うございました。私ものんさんの美味しそうな料理やスウィーツを楽しみにさせて頂きますね。
gokuton
こんにちは。
はじめまして。
山歩きいいですね~
コロナになってから山歩きしてません。
お山に行きたいです\(^o^)/
一緒に山歩きした気分です。
ありがとうございました。
よろしくお願い致します。
のん
gabaosan
@surfman-1107 サーフマンさん、こんにちは。

山ではいつもこの位歩いているのですが、2ヶ月振りとあって、流石に最後はヘロヘロでした。。。今日はゆっくり休養日です!
surfman-1107
すごく長距離を歩かれたのですね。
足は大丈夫でしたか🙄❓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事