見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~名も無き尾根~

木曜日に山に出掛けましたので、ブログ投稿が不規則となりました。

皆さん、こんばんは。


202461日、土曜日。 晴れ。


さて、今日から6月、、、水無月です。


ウェザーニュース(2020年)より


季節的には違和感のある呼び名ですが、元は「水の月」の意味なのだとか、、、

(諸説あり)


勿論、水が無いのは困りますが、線状降水帯で水害が起きるのも困りものですので、何事も程々が一番ですね。


そして、、、

6月と言えば大谷選手!


昨年の6月は27試合全てに先発出場して104打数41安打の打率.39415本塁打、29打点!。 投げても2勝して、見事月間MVPを獲得しています。


今日の試合は無安打でチームも負けてしまいましたが、考えてみれば現地の6月は明日から!


山本由伸が先発予定の明日の一発に期待しましょう~! 😄


********************

#山の記憶


名も無き尾根

晴天に期待して出かけた平日の奥多摩。

何処の山頂を目指す訳でも無く、二つのマイナー尾根を繋いで歩いて来ました。


何が面白いのか?、、、と聞かれても、

答えようがありません。。。😅


一般登山道ではありませんので、雰囲気だけでも感じて頂ければ幸いです。




530日、木曜日、

先ずは奥氷川神社に入山のご挨拶。





青梅街道を西に進みます。





弁天池の黄菖蒲





ムシトリナデシコモンシロチョウ





井戸入林道


私のお気に入りの林道です。




花の写真は後日まとめてご紹介します。



栃寄沢

御前山北面の栃寄沢を辿りました。


岩を抱えたカツラの大木





苔苔、、、





沢の流れが涼し気な季節となりました。





栃寄大滝


大岩の陰に流れ落ちる落差8mの滝です。




滝の落ち口





木漏れ日。。。





森の主




無名の尾根


辿ったのは無名の尾根ですが、地形的には「栃寄沢左岸尾根」となります。





何処からか、ツツドリの声が聞こえてきます。




1,280mのピークで御前山の縦走路に合流しました。


大岳山




この後、大ダワから鋸山林道へ、、、


コアジサイが咲く尾根を下りました。



下った尾根にも名前はありません。

地形的には「大沢右岸尾根」となります。






虫の姿をよく見掛ける季節になりました。


レンズで調べたらラリーカミキリと出ました。


この後、

氷川に戻って「もえぎの湯」で汗を流しました。。。


次回の投稿で山で出会った花々をご紹介いたします。



山行記録をヤマケイオンラインにUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。☟

二つの無名尾根で奥多摩周回 - 栃寄沢左岸尾根、大沢右岸尾根 - 2024.05.30(木) - 山と溪谷オンライン

二つの無名尾根で奥多摩周回 - 栃寄沢左岸尾根、大沢右岸尾根 - 2024.05.30(木) - 山と溪谷オンライン

御前山の北面にある2つの尾根を繋いで周回してみました。どちらも無名の支尾根で登山記録も踏み跡もありませんが、その分、大い ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
まるはちさん、こんにちは。

6月になって、そろそろ梅雨入りですね。

まるはちさんのお休みは不運な天気が続いているようですが、もう暫くの間は辛抱が要りそうですね、、、

ラリーカミキリ、、、小さいくせに一丁前の模様をしてました。

カメムシは今年も多そうですね、、、😩
gabaosan
竹千代さん、こんにちは。

自宅の庭、と言いたいところですが、その庭に行くのに片道2.5時間、1,200円かかるので大変です。。。

久し振りの五七五、
奥さまも相変わらずお元気そうですね。😄

折を見て竹千代日記復活されたら如何でしょうか!
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

土日は雨だと思って木曜日に有休取ったのですが、、、天気予報が外れたようですね。

それでも、下山後の居酒屋では、週末のメンバーと違って、町役場の職員さんとか、消防署の署長さんとかと一緒になって楽しかったです。

こういうのも含めて、奥多摩の楽しさなんですよね。。。😄
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

山歩き良いですね!
菖蒲やアジサイって、ジメジメした梅雨に咲くイメージがあるのですが最近の花々って開花時期が早くなってる気がしますね。

これから梅雨に入り、雨が多くなるに連れて苔類が生き生きしてくる事でしょー。

ラリーカマキリ、初めて見ました。この辺には見ない品種かも?
害のない虫は良いのですが、カメムシの大発生は嫌ですね。(汗)
竹千代
こんばんは
奥多摩界隈の山々は
もう自宅の庭ですね
素晴らしいです。

私は終日
ボ〜ッと過ごしました

★飯だぞと
インターフォンで妻起す
★家事引退
妻の居場所は居間の椅子
★何しても
ダメを出される犬とオレ
★調理やめ
出来合い盛って意趣返し

お粗末でした
竹千代 拝
marurobo36
何が面白いのか?、、、と聞かれても、答えようがありません。。。
これは、登山する人じゃないとわからない魅力なんでしょうから
説明しても わからないんでしょうね~

今回も さすがに名も無き尾根 一般登山道じゃないだけに
かなり過酷ですね。。。
木漏れ日 大木、滝等々 楽しませて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事