見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~野に咲く花と獅子舞と~


皆さん、こんばんは。

95日、火曜日。 晴れ。
一旦鎮んだ筈の暑さが、1日で戻って来ました。



流石、今年の夏は横綱級、、、
一筋縄ではいきませんね。。。😅

ハッケヨイ残った夏の土俵際(が)


そう言えば、今朝、、、
駅までの道筋で見慣れない花を見付けました。

調べたら、オジギソウの花でした。

こんな花だったのですね~!

明日は葉っぱに触れてみようかな☺️♪



************************

昨日UPした倉沢谷の続編です。

奥多摩の倉沢谷上流の長尾谷を歩いて都県境尾根に抜けた後、日原集落に下りました。



倉沢谷のキノコと山野草


今頃は山の中でも花の端境期です。

少なくなった花の代わりに、色も形も様々なキノコ達が急登の疲れを癒してくれました。



倉沢谷の魚留ノ滝




ノアザミ




地面一杯の白い花、名前が分かりません。




ムラサキホウキタケ

何と、食べられるそうです!!!




コナスビ(?)




今年初めてのツリフネソウ




ヤマゼリ(山芹)と思われます。




ガマガエル

斜面を登るのに手を置こうとした場所にコイツが居たので焦りました!




自然美です。




タマゴダケ

これも食用になります♪




これは分かりません。。。




これも食べられそうにありませんね。




まるで水族館のクラゲのよう~♪




巨大なヤツ!😳

帽子と比べてみました。




こちらは足と比べました。




ヤマジノホトトギス(山路杜鵑草)

たった一輪だけ見つけることが出来ました♪




日原の獅子舞

麓から聞えて来るお囃子に、もしやと思いながら尾根を下ると、幸運にも日原の獅子舞の一幕を見る事が出来ました!


聞けば、翌日曜日がお祭りの本番で、その練習をしていたところだと、、、




奥多摩の各集落に受け継がれている獅子舞の中でも「日原の獅子舞」は別格で、是非一度見てみたいと思っていたものです♪




日原の獅子舞は江戸開府直後の慶長後期に出羽国羽黒山から伝来したとされ、現在も一石山神社の祭典に奉納されます。

日原鍾乳洞をご神体とする一石山神社は且つて東叡山寛永寺に属し、輪王寺宮の御所領であった為、獅子頭の水引に皇室の御紋である十六菊と五七の桐の紋をつけることが許されています。

(奥多摩町HPより抜粋要約)


赤獅子の水引に菊の紋章が入っています。



聞くところに依ると、袴を穿いた獅子も、他の集落では見られないそうです。



私が着いて2分も経たたずに練習は終了。。。



あと少し下山が遅れていたら見れなかったと思うと、不思議なご縁を感じました。



日原集落に咲く野菊


素朴な美しさに惹き付けられます。



そう言えば、、、

「らんまん」にノジギクが登場しましたね。




華やかな園芸種に引けを取らないノジギクの凛とした姿に、思わず目頭が熱くなったのは私だけだったでしょうか。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@tomao420 お天気ママさん、こんにちは!

山路杜鵑草、
秋の山の中で見掛けるとても綺麗な花です。

紛らわしいですが、これとは別に「ヤマホトトギス」というのもあるんですよ。☺️

もう少し経てば、山の中ももっと賑やかになると思います。
tomao420
ヤマジノホトトギス、初めましてでした(*^^*)
我が家のホトトギスと違いがはっきり、、いろいろあるんですね
きのこの大きいのには(*_*)びっくり
ノギク優しい色合い、山間に秋を感じました
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

オジギソウって、不思議ですよね。
子供の頃、兄弟で誰が葉を触るか取り合いっこしたものです。

赤いタマゴタケは食用で有名なのですが、ムラサキホウキダケの方は、出されても食べる気になれませんよね。。。

ガマガエル、、、思わずバランスを崩して、もう少しでコケるところでした!😅
marurobo36
オジギソウ 我が家付近の道にも有りました。
花は咲いていませんでしたが、カミさんと倅が葉を突いていました。
キノコ類 触っただけでもやられる毒が有るのも・・・
ムラサキホウキダケとかタマゴダケとか 見るからに危なそうですが、食べられるんですね。。。
ガマガエル 見事に周りと同化してます。これじゃあわかりません。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事