見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

市川トコトコ散歩 ~葛飾八幡宮の千本公孫樹 ~

皆さん、こんばんは。

 

今日は通勤散歩抜きでゆっくり出勤。

11月とは思えない暖かさで、見上げる青空も「天高く~」というには未だ物足りない感じです。

 

街路樹の銀杏の黄葉はまちまちで、早いものは本格的に色付いてきましたーーー。

 

 

 

****************

 

葛飾八幡宮の千本公孫樹

 

祝日の昨日、行徳街道沿いの神社巡りの合間に、バスを使って本八幡の葛飾八幡宮にも立ち寄っておりました。

境内の千本公孫樹の色付き具合を確かめるのが目的です。

 

行徳街道から江戸川を渡ってJR本八幡駅まで、バスに乗ってしまえば10分程です。

 

 

京成線本八幡駅の脇から八幡宮の参道へ、、、

 

参道で菊花展が開催されていました。

 

菊の花の善し悪しは判りませんが、どれも美しく、秋を感じさせてくれます。

 

朱塗りの随神門を潜りーーー

 

更に進んで境内へ。

 

葛飾八幡宮

寛平年間(889年 - 898年)に宇多天応の勅命により岩清水八幡宮を勧請して建立されたと伝えられている。下総の国を守護する総鎮守として崇敬されている。

武神であることから平将門、源頼朝、太田道灌、徳川家康、下総国守護千葉氏、上総氏、安房国の大名里見氏など関東武士や、令制国の房総三国(下総・上総・安房)からの信仰を集め敬われた。また、永井荷風、幸田文、幸田露伴、伊藤左千夫など多くの文化人に拝され、親しまれた神社として知られる。

 

 

晴天の祝日で、拝殿前は七五三の家族連れで賑わっていました。

 

晴れ着姿の後ろ姿を撮りまくるお父さん、おじいちゃん。

 

 

千本公孫樹(イチョウ)

幹周10. 8m、樹高22m、樹齢1200年以上の巨樹。国指定の天然記念物です。

 

 

公孫樹の前での記念撮影は皆さんのお決まりです

 

黄葉は未だ未だでしたが、天気が良くて何よりでした!。

 

 

 

ところで晴れ着姿の皆さん、、、

ほんの3日前はハロウィンの仮装をしてたかな???

ハロウィンが終わったら七五三、その次は冬至にクリスマス、、、

これぞ日本人の面目躍如!、といったところでしょうか!?

 

 

街は早くもクリスマスムードです。

 

 

コロナが静かなままのクリスマス、そしてお正月を迎えたいものですね!

 

 

(「愛犬感謝の日」は無いの??)

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事