見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~脇役の花々(2)~


皆さん、こんばんは。


202448日、月曜日。 曇り。


天気予報が外れるのもこの季節の特徴でしょうか、、、


降ると思っていた雨が降らず、時折薄日が差した一日でした。



朝7時過ぎの港区の空


そう言えば、桜が開花してからスッキリとした青空を見ていません。


一回くらいは日本晴れの下の桜を見ておきたいものですね。。。😊


********************


風布と東秩父の花巡りの続々編です。

里山で見掛けた春の脇役キャスト、、、

時間が経ってしまいましたが、残りの12枚もさくりとご覧下さい。



脇役の花々(2)

撮影日:2024330

撮影場所:風布・風のみち、東秩父大内沢



ユリワサビ(百合山葵)


よくハナネコノメと見間違う小さな花です。




コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)




ヤマエンゴサク(山延胡索)


漢方薬になる山野草です。




アズマイチゲ(東一華)


カタクリと一緒に咲いていました。




コハコベ(小繁縷)


ピントを合わせるのに一苦労、、、




ノボロギク(野襤褸菊)・綿毛


残念な名前を付けられましたが、、、

歴とした1129日の誕生花だそうです。




タンチョウソウ(丹頂草)・植栽


元は中国北部、朝鮮半島の山野草なのだとか。




シデコブシ(四手辛夷)





チョウチングミ(提灯茱萸)


地元のご年輩が名前を教えてくれました。




サンシュユ(山茱萸)とスイセン(水仙)





ボケ(木瓜)





大トリは、、、菜の花とハナモモ♪


これぞ日本の里山の元風景~♪


あれから9日、、、

花桃が終わった大内沢では、今頃サクラやハナズオウ、レンゲツツジなどが咲き誇っていることでしょう!



あ、今更言うまでもありませんが、、、

花の美しさに主役も脇役もありませんね。😄



本日もご訪問頂き有り難う御座いました。



コメント一覧

gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんにちは。

花の好みは人夫々ですが、、、
私は花壇のバラよりも路地の野襤褸菊の方に愛着を感じてしまいます。
根が乏性なんでしょうね!(笑)😅
gabaosan
@mamazones みゆきさん、こんにちは。

チューリップは未だ芽が出たばかりですか、、、
そちらのギューッと凝縮された濃厚な春が楽しみですね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

こちらは今日は大雨が降っています。
明日は晴れそうですが、今日の雨で大分散ってしまうことでしょう。。。😖

コハコベ、、、ただの雑草ですが、よく見るととても可愛いですよ。
gabaosan
@soratobu3 うさぎさん、こんにちは。

手塩に架けられた園芸種も綺麗ですが、野に咲く花々にはまた違った美しさがありますよね。。。

これから暫くは、そんな山野草が咲き競う季節です♪
1kamakura
江戸の秋

野に咲く花、きれいだなー😍
つい園芸種に目がいきがち。
素敵なお花たちを見せていただき、心がほんわかしています♡
mamazones
都会にもオアシスがあるのね
こっちはやっとチューリップの芽が出てきました。
marurobo36
そうですね。
脇役は、可哀想ですね。(笑)
コハコベとか 凄い可愛い感じですし、
菜の花の黄色やボケの花の赤も鮮やか です。

青空の桜 確かに!!
曇り空より青空 ですね。
soratobu3
ガバオ様
こんばんは
なんと、可愛い🌸花達ですこと!!!
貴殿のアップで知りました、ありがとうございます
心癒す花達、本当に素晴らしいです
うさぎ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事