見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~ウクライナ大使館~


皆さん、こんばんは。

3.11から一週間と置かずに発生した昨夜の地震に被災地の皆さんのご心労は如何ばかりかとお察し致します。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
(当方は小一時間の停電だけで済みました。)

********************
東京の街中を歩き回るだけの拙いブログですが、皆さんから「歩いた気になった~」、「行った気になれた~」などとコメントを頂くとトコトコ歩いた甲斐があるというものです。

今朝は、皆さんにも是非行った気になって貰いたくて、麻布のウクライナ大使館を訪ねてみましたので、どうぞお付き合い下さい。。。


日比谷線 広尾駅からスタートです。
初めて降り立つ広尾駅、
案内板には各国大使館の名前がずらり~


有栖川宮記念公園
近くの有栖川宮記念公園に寄り道しました。



起伏のある静かな森林の公園です。


静寂の中に鶯の声が聴こえて来ます、、、

小さなスミレが咲いていました。


公園を出て、初めて歩く麻布の街並み。
スマホナビを頼りに進みます。。。

路地のような細い坂を上がった所に、、、


ウクライナ大使館
港区西麻布3丁目5-31

変哲のない建物ですが、掲げられた国旗でそれと知ることが出来ます。


ビルの入り口には国章が。


入口のスペースに戦禍に見舞われた現地の写真や花束、折鶴などが置かれています。

悲壮な写真を見た途端に、目頭が熱くなりました。



青と黄色の花束。。。


折り鶴


心はウクライナと共にーーー



近くのレジデンスにも青黄旗が、、、


大使館を後にして、入り組んだ麻布の裏道を歩いて六本木ヒルズに向かいます。

こぶしの花


道端の桜は我が世の春か、、、


ウクライナの桜はいつ咲くのでしょうか。。。



けやき坂通りを渡って六本木ヒルズへ、、、


六本木ヒルズの蜘蛛のオブジェ


(作者の意図とは異なりますが、)
まるで蜘蛛の糸で自由を奪う侵略者の姿に見えてしまいます、、、


時間の関係で六本木から虎ノ門ヒルズまで地下鉄を使い、最後に金比羅神社にお参りして会社に向かいました。。。



ロシア軍の侵攻から3週間、戦況は益々混沌としています。。。
一日も早くウクライナに平和な日常が戻りますようにーーー


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

goo327anazann
ガバオさん、神保町には友人が勤務している関係です。

古書市、専門は児童書と漫画です。
書店の名前は憶えていません・・・

あの場所でだったら、何日でも過ごせます。
魅力満載なのです。

きっとガバオさんの山と一緒かも?
gabaosan
アナザンさん、こんにちは。

大使館の入口で見た写真には、テレビでみる映像とは違ったレベルのリアリティーを感じ、秒で目頭が熱くなりました。。。
一体、この戦争で得する人間が居るのでしょうか、、、

そろそろ山歩きの靴とズボンを買い換えようと思いますので神保町に行くことになりそうですが、、、21日迄だと難しいですね。。。

因みに、馴染みの書店などは有りますか?
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは。

ブログに載せることで通勤も散歩も楽しくなり、新しい発見も増えました。
更にそれを読んで楽しんで頂ける方々が居られるのは有り難い限りで、いつも皆さんに感謝しております~。
goo327anazann
追記
今日から21日まで、神保町で古書の市が開かれています。
わざわざには無理でしょうね。

ああ!行きたいなぁ!!
goo327anazann
あれ程に諍いよりも話し合いを。
小学生にも判るのに。

ソビエト・ロシア、チャイコフスキーやラフマニノフの作曲家。
小説は、戦争と平和を始めあるというのに。

汝の敵を愛せよ。
正直、クリスチャンは戦争をしない人種だと思っています。

心が張り裂けそうです。
外からは見えないでしょうが、この傷は癒せません。

地震でも、きっと警告しているのですよ。
Unknown
こんばんは。
籠の鳥の私にとりましては、とってもありがたいブログです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事