ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【スイーツ】手作りのみたらし団子

2024-06-24 12:00:00 | グルメ・スイーツ
久しぶりに家でみたらし団子作りました。



業務スーパーで売っている上新粉を使ってます。

タレはネットで検索するといろいろな方々が出てきます。

私はレンジでチンするレシピで作りました。


上新粉を丸めて茹でるだけなので、
とっても簡単。

そして、昔ながらの素朴な味。

おいしい、というか懐かしい感じ。


年始にさいと焼き、どんど焼き、地域によって異なりますが、
このときに、上新粉を練って作るお団子を火であぶって食べるんですよね。

小さい頃はなんか好きだったなぁ

なのでちょっと懐かしい味なのです。



お店クオリティにするには、もち粉とか混ぜた方が良いみたいですね。

それもまたおいしい。

簡単にできるし、業務スーパーの上新粉は100円程度。

気軽にチャレンジできます。

まだ残っているから、また今度作ります。


-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!


過去の作品等まとめたHPは↓


-----
LINEスタンプ&絵文字販売中






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。