ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【手作りスイーツ】ビワゼリーにチャレンジ

2021-06-14 12:00:00 | グルメ・スイーツ
ちょっと前に、ビワをいただきました。



そういえば、関西の人ってあんまりビワは食べないのでしょうか?

なんでそんなことを思うのかというと、
私ビワ大好きなんです♪

だから、ちょっとの時期にしか食べることのできないビワを
かなり心待ちにしています(笑)

生じゃなくてもビワゼリーも大好き。

ただ、大阪に越してきて、
スーパーでビワゼリーが並んでいるのを見たことがありません…。

コンビニとかドラッグストアとか、
ありそうな場所を探すのですが、意外と見つからないのです。


生のビワは時期になれば少し売っているんですけどね。


そもそも旬の時期も短いし、収穫後すぐに食べないと傷んじゃうから、
なかなか食べられないことは分かるのですが…。

なんでだろうな~と思い、ちょっと調べてみました(笑)


ビワの産地を順にみると、
1位 長崎 約35%
2位 千葉 約19%
3位 鹿児島 約11%
となっていました。

関西だと兵庫や和歌山では採れるみたいですが、
大阪はランクインしていませんでしたね~。

静岡にいた時、なぜそれなりに食べれたのかは分かりませんが、
大阪であんまり食べれなくなった理由はなんとなくわかったような気がします。


今回貰ったビワ。

ひとまず剥いて食べてみたのですが、
固くて全然甘くない…。

仕方ないので、自分でビワゼリーを作ることにしました♪



自分で作ったので見た目はあんまり良くないですよね😓 

ネットのレシピを見よう見まねに作ってみたのですが、
もうちょっと水分多めの方がよかったのかも?

ちょっと固めなゼリーになりました(笑)

固くて甘くなかったビワも、
砂糖で煮たおかげで甘く柔らかになり、
よーく冷えて美味しかったです。


久しぶりにビワをいただけてちょっと嬉しかったです。


ビワの産地・長崎に行ったらもっと食べれるのでしょうか😋 

いつか長崎行っていっぱいビワ食べたいです(笑)

-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batasyan)
2021-06-14 13:10:49
和歌山ならびわはいっぱいありますよ。
生産者の直売所とかが良いかと。
返信する
Unknown (g0521009)
2021-06-14 21:41:32
@batasyan やはりフルーツ王国・和歌山ですね!
ビワに限らず、果物すきなので羨ましい限りです(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。