ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【料理】月見そば

2020-06-01 12:00:00 | グルメ・スイーツ
この前、家で月見そばを食べました~





グルテンフリー生活を長らくしているので、

食べる蕎麦も基本的には小麦をつなぎとして使用していない十割のみ。



十割り蕎麦って、茹でたお湯がすごい濁るんですよね~。

茹で加減もなんとなく難しい感じ。



このとろろは、冷凍していた長芋をすって作ったので、

ちょっと冷たくて美味しかったですね(笑)


折角の温かいお蕎麦だけど、

時折冷たいんです(笑)




あんまり長いもを冷凍したことはなかったのですが、

どうしてもとろろ食べたい。

でも、すぐに食べる機会は作れない。

じゃあ冷凍してみよう!という感じ。



おろしてから冷凍してもいいそうですが、

私はそのままの状態で冷凍しました。


皮は取ってからラップでぴっちり丸めて、ジップロックに入れて保管。

なんかサイトによっては皮は取らなくてもいいと書いてあって、

何が正しいのか分かりません。


今回は皮は取っているので、使う時は凍ったまま、ごりごり。

ちょっと解凍すればよかったと思いました(笑)


かき氷作っているのかなと思う感じでしたが、

混ぜればちゃんととろろに変身!

茹でた蕎麦と合わせて月見そばの完成です。


上手くいって良かった。

------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。