ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】PCトラブル 入力が…

2023-08-08 14:00:00 | 日記
PCの調子が悪いです…

Windows11にアップデートしてから本当に調子悪い!

edge開くと毎回ようこそ!画面になる問題は、
だいぶ前に解決しましたが、
この時も大変でした…。

そして、
今度はローマ字入力で母音だけが日本語になる問題が発生しました。

例えば、
あいうえお は、そのまま表示されるのですが
かきくけこ は、kあkいkうkえkお になります…。

なんでやねん!と思いつつ、
解決策を検索しました。



解決策①
再起動する

インターネットの検索でよく出てきた結果が再起動でした。

割とこの方法で皆さん解決したそうなので、
私もトライしましたが、全然解決しませんでした。

解決策②
設定からIMEの互換性をチェックする

PCのメニューにある歯車マークの設定を開きます。

検索バーにIMEと入力すると関連した項目がヒットします。

その中にある日本語IME設定から全般をクリック。

入力設定互換性という欄があるかと思います。

私の場合は、かなり下のほうに互換性の欄がありました。

以前のバージョンのMicrosoftIMEを使うオフ

これで解決しました。

オンになっていると調子が悪いことが多いようです。

オンになっていないから調子悪いということもあるそうなので、
一度オンオフを確認してみるといいですね。



ちなみにWindows11になってから、
IMEのバーがずっとタスクバーから飛び出ていました。

タスクバーに収納したいのにな…
と思っていたのですが、
全然収納されないからなんでだろうかと思っていました。

今回、互換性の設定をオフにした結果、
タスクバーにも収納されたので、いろんなことが解決できました。

Windows11になって、
更新プログラムは1か月にくらいの頻度で出現するようになりました。

そのたびになんとなく不具合が出るような…。

うーん、困ったものです。


-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓
-----
LINEスタンプ販売中


現在販売中





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。