やる気!

2019-01-28 16:04:58 | コメント
私は、VAMOSの代表というチームの責任者ではあるが、VAMOSの監督という指導の責任者だと思っている。
今の中学3年生の大会がすべて終わって、2年生以下の次のシーズンがこれから始まることになる。
この新チームを見始めて、まだ1か月しかたっていない、なのに今はトレセンで選手がいない状態が多く、サッカーの基本やチームとしての約束事を決めることが伝わりにくい時でもある。

この土日の練習もトレセンの参加選手はいない、なおかつ土曜日は雪が降りゲームがしっかりできなかった。
日曜日は、英検があるということで不参加がさらに増え、1、2年生合同で練習をして、3チームでのリーグ戦ができ、熱くゲームをすることができた。

この2日間は、時間に余裕があったことから、しっかりシュート練習ができた。
ゴール2つを使ってシュート練習をしても、何回かに1回回ってくる訳である。
だからこそ、集中力が必要となる。
シュートする時の、目的(狙い)、体勢(バランス)、タイミング(振り)が大事である。
それに一番大事なことは、ゲームの中で自分にそのシュートチャンスがあったと思うこと。
そして“ゴールを決めるんだ”という強い気持ちがないといけない。
ゲームの中でいつもあるプレーではないけれど、その瞬間になったら、練習の時のことを感じてシュートするとゴールできるかもしれない。
アドバイスを忘れす、仲間と協力し合って、自分から練習をすることです。

この土日は、基本技術面でのパス、キック、ターン、ヘディング、胸トラップ、視野を広げる(首を振る)、ボールキープ、シュートでのあれこれなど、聞いたポイントを後は、それを練習の中やゲームの中で自分で意識をして実行して、体で覚えて身につけてほしい。
自分のやる気がないとうまくならないと思う。
自分に1つでも自信のあるプレーがあれば、自分の景色が変わるかもしれない。

プレーは、意識をもってやってみることです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。