演劇にはしっかりとした指導者が必要だといいます。
どんな世界でもそれは必要です。初心者の時にへんなクセがついてしまうから中途半端にしてはいけない風潮があります。
でもね、、、子供達がする空き地などでのキャッチボールやゴムボールなどの野球、校庭での休み時間のサッカー、歌手を真似してのカラオケ、はたまた部活。学生プロレスだってそうかもしれません。好きこそものの上手であれということを考えると。、、、
表現の世界は間口が狭い気がします!あくまで私の私見ですが。
空き地で芝居練習をする人なんて見たことない!
休み時間や空き時間にそんなことする子供はいない!
そんな人達がいてもいっぱいいてもいいと思うんだけどな~
と感じます。
そういう現代社会のニッチな部分を表現座は担いたいと考えてます。
そして、、、
フジモに何ができるんだ!?なんて思われては困るので断わっておきますが私は役者としては3流どころか5流にもなれないくらいで、今回の表現座では演技指導なんて細かいことはできません。今はコミュニケーションゲームのファシリテーションをしていますが私の役割は場の設定なんだとわきまえています。
ただし演技ができない人、うまくいかない人の気持ちはすごくわかる気がします。5流だけにそんな人をできるまで待ってあげたいしフォローできるようにしたいと思ってます。
この世界を冒涜するようなことはしませんし、そこだけは誤解されたくありません。
表現はみんなのもの、日常的なもの、みんながHAPPYになれるツールだということを活動を通し伝えていきたいのです。
どんな世界でもそれは必要です。初心者の時にへんなクセがついてしまうから中途半端にしてはいけない風潮があります。
でもね、、、子供達がする空き地などでのキャッチボールやゴムボールなどの野球、校庭での休み時間のサッカー、歌手を真似してのカラオケ、はたまた部活。学生プロレスだってそうかもしれません。好きこそものの上手であれということを考えると。、、、
表現の世界は間口が狭い気がします!あくまで私の私見ですが。
空き地で芝居練習をする人なんて見たことない!
休み時間や空き時間にそんなことする子供はいない!
そんな人達がいてもいっぱいいてもいいと思うんだけどな~
と感じます。
そういう現代社会のニッチな部分を表現座は担いたいと考えてます。
そして、、、
フジモに何ができるんだ!?なんて思われては困るので断わっておきますが私は役者としては3流どころか5流にもなれないくらいで、今回の表現座では演技指導なんて細かいことはできません。今はコミュニケーションゲームのファシリテーションをしていますが私の役割は場の設定なんだとわきまえています。
ただし演技ができない人、うまくいかない人の気持ちはすごくわかる気がします。5流だけにそんな人をできるまで待ってあげたいしフォローできるようにしたいと思ってます。
この世界を冒涜するようなことはしませんし、そこだけは誤解されたくありません。
表現はみんなのもの、日常的なもの、みんながHAPPYになれるツールだということを活動を通し伝えていきたいのです。