身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

Alert of Severe

2015年04月12日 16時02分44秒 | 車・バイク

今日は天気も良く、気温もそれなりに高い

GWにキャンプを計画しようと思っているので、キャンプ場の下見も兼ねて

道志みち

に行こうと思いました

 

 

PM 0:40

午前中に家の用事を済ませ、出発します

夜には又、用事があるので18時までには家に帰り着きたいと思います

時間が限られているので高速道路を使います

目指すは 圏央道 相模原愛川IC

そこから下道で道志に向かう考えです

 

走り出して暫くして、スピードメーターが動いていない事に気づきます

当然、トリップメーターもカウントされていません

 

 

 

・・・そして・・・

 

 

PM 1:15

東名走行中に突然、警告灯が点灯!

以前のような点滅ではなく、点灯(チカチカしない)です

 

流石にヤバイと思って、ICを降り、来た道を引きかえしました

そのまま、自宅近くのホンダ・ドリーム店に駆け込みます

 

この時、バイクを停車させエンジンを切らずに置いておくと、警告灯が以前発生した11回の点滅に変わってました

メカニックに事情を話してサービスマニュアルを調べてもらいました

 

1)11回の点滅はスピードメーターセンサーの故障かセンサーとハーネス間の接触不良ではないか

2)走行中の点灯は「PGM-FI」の故障かメーターへのコネクタが外れかかっている

3)ただし、点灯に関して言えば、センサーの不良が原因でコンピューターがエラーと認識してしまっている可能性がある

 

11回点滅の対応としては、最悪センサー交換

  センサー9,000円超、工賃5,400円、合計16,000円

走行中の点灯は正直、調べないと分からないけど、コンピューター交換となると

  コンピューター本体 30,000円~ + 工賃 (50,000円コ-ス?)

メカニック曰く、

センサーなら部品を取り寄せて自分で交換する方もいる。それなら5,000円位で済む

ただ、センサー以外の故障個所(PGM-FI等)だとすると、問題は解消せず、また御足労願う事になる

何処が悪いかは時間をかけて調べる以外ない

 

・・・金が無いけど、自分でセンサー交換できるのか?と、言う懸念とセンサー以外の故障個所はコンピューターのエラー履歴を観ない限り分からないから、結局、また調べる事になるのでは?と、言う不安が心をよぎります

これから本格的にツーリングシーズンですし、出先で突然止まったりしたら手の打ちようがないので、預けて調べてもらう事にしました

早ければ二日後の火曜日、遅いと木曜日位に調査結果がわかるとの事

それから修理となると次週末もツーリングは出来ないかも・・・

 

p.s.

帰り道、ライダースーツを着たまま電車に乗るのが恥ずかしかった・・・

ホンダ・ドリームに飾ってあったCB、かっこよかったなぁ

 

 

 

東名高速・・・330×2(往復) = 660円

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿