身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

心と車を洗車する WISH

2016年05月11日 21時15分18秒 | 車・バイク

先週お休みの日(GW終盤)に車とバイクを洗車しました。

 

 

ポチッとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 

まずはWISH。

GWに家族でキャンプに行ったので、かなり汚れてます。

WISHで近くの洗車場に行って洗車しました。

 

汚れというより、傷に目が行く。

小傷が多いなぁ・・・

ウィンドウや屋根なんかは写真じゃ汚れてないように見えてしまうので掲載なし。

 

サイドは、まだ汚れがわかるかな。

タイヤハウスの上あたりなんか汚れてますよね。

そんな感じで、全体的に汚れてます。

 

500円で7分半位の間、水洗浄、泡状洗剤、ワックスの3つのモードが使用可能。

今日は水洗浄と泡状洗剤を利用。

水洗い→洗剤による洗浄→水洗い

と、いう流れで洗おうかな。

 

まずは、水洗い。

この洗車場にはハイルーフ車用の足場が備え付けてあるので、屋根まで洗えて非常に便利。

全体的に水をぶっかけます。

次に泡状洗剤を吐き出すブラシで洗浄。

 

ココでちょっと時間をかけすぎた。

一番、汚れを落とす(せる)工程なので、ついついアッチコッチ洗いたくなってしまい、思っていたより長時間洗浄してしまった。

 

最後に水で洗剤を洗い流します。

がっ

しかし、最後の水洗い途中でタイムアップ。

フロント部分の水洗いが残った状態になってしまいました。

もぅ500円払う気にはなれないので、バケツに水を入れ、手洗い(ぞうきん)で洗剤を流そうと思いました。

 

水バケツ一杯10円

 

細かく金を取るなぁ・・・

と、思いつつ、バケツに水を汲み、雑巾で綺麗に洗剤を流しとり、拭き上げます。

エンジンルーム内も、ある程度は拭き上げておきます。

 

わぁ、綺麗。

新車バリ・・・とは、言えませんが、綺麗になりました。

ここしばらく(4、5年?位?)は、GSなんかで洗車を頼んでしまうので自分で洗車したのは久しぶり。

綺麗になると気持ちが良いもので、ほんと、達成感で満たされ

る前に体が悲鳴を上げたYO

 

 

 

久しく洗車してなかったので忘れてましたが、洗車はスポーツだ!と、豪語してんでした。自分。

とにかく、体力を使う洗車の仕方をしてしまうクセがあるのを忘れてました。

ゆっくりやれば良いところを少しでも早く終わらせようと一心不乱にやってしまう。とか、軽く二、三回拭き上げればよいところを倍位拭きあげる。とか。

 

終わった頃には汗だくで息が上がってしまってました。

腰も腕も筋肉がパンパン。

綺麗になったは良いが、そのシワ寄せは確実に来てました・・・

 

それでも、最後の仕上げに室内清掃しねーと。

今日はむしろ、室内の汚れを綺麗にしたかったんです。

 

ちょっと休憩して体を休めた後、トランクの荷物を出してたらこんな物が。

たぶん、五、六年前に購入して1回つかったまま放置していたクリーナーです。

ちょうどイイものを見つけたわけですね。

早速、コイツを使って室内清掃。

 

 

再び体が悲鳴を上げる

自分でも止められないんですよね。

程度なところで切り上げればよいのですが、ついつい力は入るわ時間はかけるわで、二度目の体力的身体的限界。

指から血が出るほどシートを磨き上げたので、室内もそれなりに綺麗にはなりました。

(ブラシを握ってた手の皮がむけた・・・)

 

何はともあれキャンプの汚れ(特に室内)は綺麗に落とせたと思います。

(ついでに除菌もできた)

 

 

しかし、次からは又、業者に頼むけどな

 

 

洗車マシーン利用料:500円

水代:10円

室内掃除機:100円×2回分 = 200円

シート洗浄機:100円

---------------------------------------------- 

計     1,010円

 

あ・・・安い・・・

どうしよ、また自分でやろうかな・・・

 

 

ポチッとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスコ)
2016-05-14 13:53:03
うちの子たちも洗車しないとなぁ~。
黒いボディだと汚れがくっきり出てしまうのが悲しいところですねぃ。
その分ピッカピカにした時は綺麗なんだけれども(;´∀`)

バイクは業者にお任せできないけど、車はお任せしたい。
あ、自動洗浄でも…いいかなぁ
洗車はスポーツ (オヤジライダー)
2016-05-14 17:06:34
>ヤスコさん
こんにちわ

確かに車は業者にやってもらうのが楽チンですよね
久しぶりに自分で洗車したら腰が逝っちゃいました
命が危ないので、次回からは業者に頼もうと固く決心しました

コメントを投稿