身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

2015年 ラストラン

2015年11月22日 13時52分10秒 | 車・バイク

11月も後半になり、市街地でも少し寒くなってきました。

そろそろ今年のバイクシーズンも終わり。

今年最後のツーリングは厄払い(厄除け)に行こうと決めました。

 

 

ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 

AM6:00

出発。

珍しく、寝坊無しで定刻通りに出発。

行先は前日まで奥多摩(神戸岩)だったのですが、嫌な予感がしたので不慣れなコースは避け、 慣れ親しんだ箱根に行く事にしました。

 

 

AM7:00

 

平塚PA。

曇天で結構寒いのに、バイクが多かったですね。

停める場所が無くて、皆、駐車場の端に停車してました。

平塚PAでは良く見かけるのですが、フェラーリ328GTBが三台停まってました。

9月のツーリングの時と同じマシンかな?

 

 

AM7:30

マツダ・ターンパイク。

久々に走ります。

料金が上がってから殆ど使わなくなりましたね。

久々に走ったタンパの感想は・・・

高速コーナーばっかだなぁ・・・

です。

昔、走ってた時には感じなかったのですが、かなりRの緩いカーブばかりで、ゆっくり曲がる事が出来なかったです。

(ゆっくり過ぎると倒れちゃいそうになる気がして)

もぅ少し、Rがキツイ方が好みになってしまってました。

 

 

AM7:50

大観山。

 

えぇ、もちろん期待なんかしてませんよ。これっぽちも。

富士山が観えるなんて、微塵も期待してません。

 

それにしても寒むかったですね。

外でじっとしている事が出来ないくらいです。

レストハウスの中に退避している人もチラホラいました。

珍しく、ちょっと体の温まるものでも食べて行こう。とか、考える位、寒かったです。

で、たのんだのがコチラ。

大観山そば(わかさぎ天、とろろ入)

 

名物「しらす」ではなく、あえてのワカサギ。

店主のチャレンジ精神が垣間見えます。

味は普通。

わざわざ高い金出して、コレを食わなくても良かったのでは?等と言う、野暮ったい事は考えずキッチリいただきました。

 

ところで、今日の大観山はセブン祭りでしたね。

ケーターハム・コスワース等、色々なメーカーのスーパーセブンが何台も集まってました。

バイク乗りが言うのも何ですが、寒いのに大変ですよね。(フル)オープンカーって・・・

 

 

AM8:50

箱根神社。

今日の目的である厄払い(厄除け)の為、箱根神社(九頭龍神社)に来ました。

多分、初めて訪れたのですが、いや中々に厳かな雰囲気で良いですね。

ひんやりした空気と背の高い木々に囲まれ、身が引き締まると同時に、心がスーッとした感じになります。

やっぱり、日本の神社はイイですね。

とか、思ってたら、観光中の中華な人たちの団体がギャーコラ、ギャーコラ大きな声で騒いで話してて、ちょっと雰囲気だい無し。

ちょっと残念でした。

それでも、御本殿と九頭龍神社新宮の両方をお参りしてきました。

御祈祷とかしてもらえば、もっと良いのでしょうが、時間が時間だけに未だ御祈祷やって無さそうだったし、オサイフの中身も心もとないので、今日はお参りだけにしておきました。

これで、少しでも厄が去ってくれれば良いのですが・・・

 

お参りもすませ、箱根を後にします。

ちょうど、「小田急 山のホテル」付近で綺麗な紅葉が観れました。

(規模的にはチョビッとですが)

箱根のホテルらしくて良い雰囲気でした。

 

この後、箱根新道を下り、小田厚で厚木まで進みます。

そのまま帰宅しては、ちょっと物足りない気がしたので、厚木から宮ケ瀬に向かう事にしました。

 

 

AM11:00

宮ケ瀬。

「鳥居原ふれあいの館」に来ました。

恐らく、二、三回目の訪問。(前に来たのはいつだったか・・・)

宮ケ瀬湖が一望できて、良い眺めです。

 

曇り空の今日でさえ、ちょっと気分がよろしいので、天気が良ければ、さぞかし清々しい気持ちになれる事でしょう。

手前の土手を赤く染めている紅葉樹がとても綺麗でした。

バイクも色々な車種がたくさん集まってました。

ここは宮ケ瀬を走るライダーの集合場所なんでしょうね。

そう言えば・・・宮ケ瀬って、ナビタイムのアプリ(ツーリングサポーター)の「ツーリングロードTOP20」で堂々の1位を獲得してるんですよね。

 

ちょっと小腹がすいたので、即売会で「丹沢あんぱん」を買いました。

工場前を通ると、いつも満車で行列が出来ている、あの「丹沢あんぱん」です。

お味は、昔懐かしい味で、べたつかずサラリとした甘味が良かったです。

お腹も少し満足したので、帰路につきます。

 

 

PM13:40

帰宅。

今回は厄払い(厄除け)で箱根、帰りに寄り道して宮ケ瀬。と、言うコースでした。

これで、今年のシーズンは終わりですかね。

箱根なんて、もぅ、冬のような寒さに感じましたし、道路も凍結してるんじゃないか?と、ビビりながら走ってました。

(実際には凍結してないんですけどね)

 

さて、次のツーリングは来年春かな・・・

 

 

走行時間 = 7時間40分

走行距離 = 134km

燃費 = 154km走って12.4L = 12.4km/L 

 

高速代 = 1,240円

ターンパイク = 520円

ガス代 = 1,624円

お賽銭 = PriceLess

食事代 = 1,100円

---------------------------

計      4,484円+α

 

ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅好きライダー)
2015-11-23 02:13:48
オヤジライダーさんこんばんは~^^
嫌な予感って案外当たったりするんですよね~。
僕も信じるほうです。
ターンパイクは無料もしくは2輪は100円ぐらいに
してほしいです。僕は1度しか使った事がありません。
今日は寒空の下、強羅から仙石原を走ってました。
どちらも林道から入ったのですが。
もうバイクは冬眠に入られるのですね^^
返信する
Re:Unknown (オヤジライダー)
2015-11-23 22:43:36
>旅好きライダーさん
どうも~
タンパ、どんどん値上げしていきますよね
今や520円です
( ;´Д`)

今回で多分ラストランです
今日以降、年内は家の用事が詰まっているので
次のロングツーリングは春ですかね…
返信する

コメントを投稿