模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

ASK プラスチック1/1000連合艦隊 NO.21 第5戦隊(一等)巡洋艦 那智

2022年06月08日 | 艦船

今は亡き、埼玉県春日部市ローヤル模型

の天井からぶら下がってたのがこれです

ASKとは何か

聞いたんですが失念いたしました

私が生まれる前に作られたのかも知れません

私の方が先かも知れません

私が小学生の頃は模型取扱い店に行くと

こんな吊り物が視界を遮るほどぶら下がっていたと思います

モールドは時代相応、玩具に近いかな?

この記事をご覧の皆さんの中にも

これらを組んだ方もおられるかと思います

私はもったいないから手を着けないです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県の名所 壬生町上稲葉... | トップ | 世界中がコロナに嫌気がさし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-06-08 22:13:50
ASK、ググったら渥美産業というメーカーでした。
第二次大戦後の復興期、世界に先駆けて今で言うウォーターラインの走りとなったキットみたいです。
世が世であったら今のタミヤの座にいたのではと言われているらしいです。
メルカリで出品されていました。
https://jp.mercari.com/item/m98918682857
骨董品に近いみたいなので、大事に保管しておくのも良いですね。
返信する
いらっしゃいませ hajimeさん (123)
2022-06-08 22:32:56
教えていただきありがとうございます
そう、確かにご主人がその名前を言っていたと思います
タミヤと同等の力があって消え去ってしまったのはやはり商売、厳しい現実があるわけですな
模型店が次々に消えゆく昨今、私のそぞろ歩きも終焉を迎えようとしています
だがしかし!
まだまだ足掻きますよ~!
返信する

コメントを投稿

艦船」カテゴリの最新記事