模型そぞろあるき

模型店に行ったり模型を作ったりつぶやいたり思うさまフラフラするブログです。

群馬県の神社 伊勢崎市境 瑳珂比(さかい)神社3

2023年07月27日 | 関東

本殿には彫刻が施されています

拡大しようにも

柵が邪魔

離れて撮ったら手前の金網にピントが合った模様

本殿脇から社合標方向の景色

向かいのビルは特別支援学校です

境内中心には石碑があります

よほどの重要人物と見えます

招魂社です

当時の日本人の日露戦争への意識の高さを如実に示す石碑(「の」が多いな!)

日露戦争関連は頻繁に

見かけます

石柱に薄青く塗装された彫刻、桜かな?

私にとっては珍しいですね

最後は社務所、立派な看板がかかってました

ちょっと濡れ縁が短いけど町内会のお祭りの本部にも使えそう

今時流行りませんかね~夏祭り

 

住宅地の真ん中にある木立

そこは歴史ある神社でした

神主様も氏子の皆さん方も居られませんが

この地獄の暑さの中で草木のお手入れが進行中です

お陰様で気持ち良く参拝させて戴きました

 

またしばらくしてお店の生存確認を済ませたらお邪魔させてください

 

追伸

店の電話は固定と携帯のどちらも「現在使われておりません」でした

電話を使わない店って実は他にもあるから一概に廃業したとは決めつけられないんですよね

毎日張り付くわけにも行かないし困りました

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県の神社 伊勢崎市境 瑳... | トップ | 埼玉県のお店 鴻巣市 タナカ模型 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東」カテゴリの最新記事