訳詞の森365

外国語の歌詞の翻訳。無断転載禁止。ご利用希望の際はご一報の上出典にリンクを張って下さい。

Toda Mi Vida - la Orquesta Típica de Aníbal Troilo

2021-03-20 | タンゴ歌詞(スペイン語)


El PichucoことAníbal Troiloのla Orquesta Típica で Toda Mi Vida (私の命/人生の全て)、歌はFrancisco Fiorentino。友人M小姐のお薦めで取り上げる。Mちゃんありがたう。

短調が多いタンゴ曲の中で貴重な(?)明るい曲調の歌。

スペイン語では人生も生活も生命も la vida なので、和訳ではどれにすべきか決めかねることがある。この歌では「きみの傍に僕の vidaを全て置いて来た」。命でも人生でもあり得る文脈だが、リズムを優先して命にした。


Toda Mi Vida   作詞:José María Contursi 作曲: Aníbal Troilo

君に会うことも話すことも絶え果てて
もう疲れた、君を探すのに
ずっと…ずっと…

まるで死んでゆくようだ
君を徐々に忘れ
冷たき額に
残る君の口づけ
君は深く愛してくれた
深く…僕と同じほどに!
でも愛は移ろい
僕は苦しんだ…君よりはるかに!

何故君を失くしたのか
いつ失くしたのか
君の許に
命の全てを置いてきた
今君は遠く離れ
全てを忘れ果てた
君の人生の 僕は行きずり
ただそれだけ!

僕はもう死んだも同然
僕の眼が君を見ることはない
二度と…二度と!

いつか僕のために
涙を一筋注いでくれるだろうか
あんなに愛してくれた君のこと
きっと許してくれるだろう!


Toda Mi Vida - la Orquesta Típica de Aníbal Troilo

Hoy después de tanto tiempo
De no verte, de no hablarte,
Ya cansado de buscarte
Siempre... Siempre...
Siento que me voy muriendo
Por tu olvido lentamente

Y en el frío de mi frente
¡Tus besos no dejarás!
Sé que mucho me has querido
Tanto... ¡tanto como yo!
Pero en cambio yo he sufrido
Mucho... ¡mucho más que vos!

No sé por qué te perdí,
Tampoco sé cuando fue,
Pero a tu lado dejé
Toda mi vida.
Y hoy que estás lejos de mí
Y has conseguido olvidar,
Soy un pasaje de tu vida...
¡Nada más!

Es tan poco lo que falta
Para irme con la muerte...
Ya mis ojos no han de verte
Nunca... ¡nunca!
Y si un día por mi culpa
Una lágrima vertiste,
Porque tanto me quisiste
¡Sé que me perdonarás!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。