今日の出来事

土佐の高知からのブログです。時々の行事を日記がわりに書いてます。

土佐弁(幡多弁)?…

2012年10月24日 | 日記
だんだん秋めいてきて朝晩冷え込んできました。




夏服も少しずつ冬物に交換してます。
まだまだ着れそうな物ばかりだけど、こんなに自分の服があったかと思うと
片付けが大変ですわ(笑)




ところで、せんだってチヤーテをある人にあげたところ『まぁ、いつもすみませんねぇ~。私からはおとめがないですよ!!』????




この人何言ってるの…?
もちろん聞き直しました。初めて聞いたことばだったんでわかりませんでした。




後で奥さんに聞いたら知ってました。
さっそく家に帰ってからPC片手に調べましたが出てくるのは《乙女ねえやん》…もちろん坂本龍馬の姉ですよね(笑)




でもここで発見!!
    ↓
あうりんの幡多弁 http://aurin.jp/hataben/




おとめがないとは《御返し物が無い》だったんです。50うん年も生きてて初めて聞いたことばでした…
しかし他にも聞いたら知らない人がけっこういたんで最近は使われてないのかな?でした。





最新の画像もっと見る