今日の出来事

土佐の高知からのブログです。時々の行事を日記がわりに書いてます。

京柱峠・・・

2022年07月20日 | バイク
こんちは・・・













雨が続いたけど今日は朝から晴れ、久しぶりにzzr400を動かす。

余り遠くには行けないので標高を稼ごうとR439の京柱峠に走る。


酷道なんですが(国道)一応温度表示してる場所も有る。
29°を表示してる 🥵


道路も改良工事してるけど落合辺りから4トン車がギリの道幅。

R32からは18Km山道を走る🏍💨













天気もいいので大豊町方面はバッチリ。

梶ヶ森も正面に見える(1400m)。













祖谷方面は標高の高い山ばっかり。

峠から大豊、祖谷方面を見ると山の中に家屋が見える。
ほとんど空き家だろうな???





















ここは県境でもあるけど登山口でもある。













県外ナンバーが3台止まってました。

何処まで縦走してるのかな???


ちなみに京柱峠は標高1123m。

ダートを走れる林道も有るみたいです。





ほんなら・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2022-07-22 07:34:44
こんにちは
国道439号線は、本当にすごい酷道です。
四万十~下津井まで興味本位で2度走ってみたんですが、無理!って車中で大声出してしまいました(^^ゞ
京柱峠も、あんな感じなんでしょうか。
県境にたくさん車が止まっているようなので、景色が良さそうな・・・
雲海が見れると最高ですね。
ちょっと興味があります。
返信する
Unknown (fuyu53jimny)
2022-07-22 20:00:53
コメント有難うございます。
桃里さんの記事には新しい発見があって参考にしてます。
京柱峠ですが写真の通り峠から西と東は見晴らしいいですが、遥か彼方までは眺望できません。
西方面には梶ヶ森が見えて、運が良ければ雲海とも出逢えます。
私は区切り区切りですが四万十大正の道の駅から徳島の剣山登り口の見ノ越までは走ってます。
昔ほどではないですが仁淀川町から大豊町の定福寺ぐらいまでは良い道になってますよ。
京柱峠に行く機会があれば、定福寺近くのギャラリー夢来里(むらざと)にも行ってみては?
花の時期は素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。