今日の出来事

土佐の高知からのブログです。時々の行事を日記がわりに書いてます。

八幡浜まで・・・

2020年12月11日 | 日記
こんちは・・・





12月9日に八幡浜まで🚗行ってきました。
行きのルートは須崎市回りでR197号経由、帰りは久万高原町回りのR33号でした・・・

トイレ休憩で所々寄り道しながら、最初の目的の道の駅きなはい屋に。(写真撮り忘れました😞)
本日最初のスタンプゲット!!

ここから大州方面に行ってK35西宇和方面に・・・高知と違って県道でも片側1車線のいい道です。
回りの田畑や山林など手入れが行き届いていて走っていて凄く気持ち良かったです。





次に寄ったのが道の駅どんぶり館です。
ここはちょっと広くて店も何店舗かありました。
観光の案内所も?有ったかな・・・


















ここからルートをK25で八幡浜港までトコトコと・・・
やっぱりこの時期来るとJAの選果場にはいっぱいのミカンが沢山積んであります。

昔ここから2回ほど東京の東一青果(昔の秋葉原に市場が有った時)と千葉の船橋市場に運んだ事が有りますね。
東一青果の時は神宮の国立競技場の外に降ろしましたね。懐かしい思いでです。





道の駅は別府行きのフェリー乗り場の横に有ります。
八幡浜みなっとに到着して敷地内に有るどーや食堂に海鮮丼を食べに。





























着いた時にはお客さんも少なくてすぐに食べれました。
こちらも大変美味しゅうございました😊


食堂の裏には海産物を売ってるどーや市場が有ります。
新鮮な魚介類が沢山ありましたよ。頼んだら捌いてくれるんだろうけど今回はパスしました。

買ったのはじゃこ天、一枚50円でしたので10枚も買ってしまいまして(笑)晩酌のつまみになってます😊





今年早かったのか?遅かったのか?1番見たかったミカンのオブジェが有りませんでした。

これ↓



(某サイトから写真お借りしました😞)


回りの景色は最高でミカン畑もすぐそこに見えますし、フェリー乗り場すぐそばなのでここの道の駅でお土産を買うのも有りかなと・・・













愛媛ならではのポスト📮も見つけました。













他にも自販機なんかもミカン色になってました😊




道の駅八幡浜みなっとを出て内子町に有る内子座に行きましたよ。
私は前に来た事が有ります。
その時のブログ日記です。
      ↓

今回はお母ちゃんが来た事無かったので寄り道です。











残念!
何と工事中でした。耐震補強の為調査しているらしく全体が観れませんでした。

でも、前に来た時にはなかったんですが今回は係員の人に説明を受けまして色んな事事が分かりました。
逆に工事中を見る機会も無いんでこれはこれで・・・













奈落の底と横の通路・・・


















舞台・・・













外に出て屋根を見たらいました・・・
招き狐です。













猫じゃないんです。珍しいですね。
一応説明受けたけど?忘れてしまいました😞




















ここも人が多かったですね。ここで自分にちょっとお土産買ってスタンプゲットして次の道の駅に・・・





今回最後の道の駅 小田の郷せせらぎです。
駐車場は狭くて大型なんかは止めれないですね。
一応スタンプゲットしたのですが丁度掃除か模様替え?(営業中にやる事では無いと思いますが・・・)を大人数でやりだしましてすぐに退散!しました。





帰りはR33で帰って来ました。





ほんなら・・・
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。