今日の出来事

土佐の高知からのブログです。時々の行事を日記がわりに書いてます。

zzr400ツーリング(石鎚スカイライン)・・

2016年08月24日 | バイク
本日は休み、10日?ぐらい乗ってなかったので久しぶりに走りに行きました。


天気予報見ると午後から雨マークが出てます。
まぁ昼までなら何とか?大丈夫でしょう・・・・




そんなんで朝5時起きで、R439~R33~K12~石鎚スカイライン~町道瓶ヶ森線~R194~K17~R439と走ってきました。




ホームを出て途中コンビニに寄りながら2時間ほどで軍艦岩に・・







その先K12を右折れして面河方面に・・
しばらく走って石鎚スカイラインの起点に到着!!









まだ少し早いのと観光客も少ないので面河渓谷に行ってみました。
昔に来たことは有るけどほとんど覚えてない・・
岩のトンネルが有りました(写真忘れました)ね。なかなか雰囲気良かった。
道路は少し苔が生えていて走行注意でした。
ツーリングマップルにも出てる五色橋でポチっと!







失敗!!角度が悪かったです。

橋の上からも・・





川の岩と左奥の岩の壁が印象的でした。




少し戻ってスカイライン入口に有るトイレ前で小休止・・
掃除してるおばさんがいたので少し雑談してると石鎚スカイラインは夜は通行止めになるとの事。
初めて知りました。
ここで疑問・・土小屋から朝早く登山してる人はどうしてるんでしょうね。
他にもルートは有るけど、遠回りする人もいるかも?
私も山登りするんでちょっと考えましたね。




石鎚スカイラインは雨が降ったんでしょう、枯れ葉が道路に結構有りました。
やっぱり登りのコーナはすごく楽しいです。
一度石鎚登山の時に下った事が有りますがその時以来です。



石鎚山をバックにスカイライン途中でポチっと!






土小屋でちよこっとトイレ休憩してよさこい峠でさらに休憩。







ここまでは天気も良く回りの景色もはっきりと見えてたんですが、ここから先瓶ヶ森林道は霧のなかで景色どころか少し肌寒いくらいでした。
天気がいいと絶景だったでしょうね。

それでも何台かのオートバイとはスライドしました。




寒風山の登山口でコーヒータイム小休止。
結構車も止まってましたが、山の上の天気はどうなのかな?
気温は登山には最高かも・・ですね。




この時点で200kmを少し回った所。
う~ん?やっぱりどっかで少し補給したいなぁ~
Googleで検索すると・・有りました。
何と帰り道に有るじゃないですか!!
K17の大川村高薮で少しだけ給油。






途中早明浦ダム湖の横を走ってたらえらく湖面が低くて水が無いじゃないですか。
これはと思って行ってみたら何年ぶりかに旧大川村役場が見えてました。





最近雨が降ってないからなぁ~

でも、最後にホームまで5分の所でどしゃ降りに・・💢💢💢




本日の走行は260kmほどでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。