光と自然のフォトファンタジー

心を癒す写真であなたを癒します。

どんど焼き

2012-01-13 00:00:01 | ネイチャー、スナップ





                            コッペちゃんです

                     いつも応援ありがとうございます

                       世界の旅へ出かけよう


                どんど焼き本来ならば(小正月)の風物詩でした。

                私たちの所では先日8日(日)に行われました。
             
          信濃国分寺ではお焚きあげと言い暦の(小正月)15日に盛大に行われます。

        私たちのとこでは公民館とPTA、育成会が中心で無病息災を願いこんな感じです。

               土地柄でやり方が変って、皆さんの所ではどうなんでしょう。  


          



拡大             
  
                   


                   夜は天体、奇麗な星座が楽しめますよ

 クイックしたら天文学が楽しくなるよ   国立天文台野辺山

                    
              写真は   古川聡(JAXA宇宙飛行士)応援しょう
 
                    デトロイト.モーターショウ2011    

                      よろしかったらポチっとお願いします。
                   人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
                        いつもありがとうございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウィングガールズ | トップ | モーターショー(メカ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2012-01-13 22:15:42
どんど焼きが早いですね
私の町は15日ですよ
大きな違いは雪を掘って燃やしますけどね
返信する
どんど焼き (喜サンタさんへ)
2012-01-14 12:03:42
こんにちは

コメントありがとうございました。

どんど焼きも自治体によって違うようです。

伝統ある行事やはり暦の小正月に行う方が良いですね。

明日は信濃国分寺でどんど焼き(お焚き上げ)が行われます。

盛大なお焚きあげになると思います。
返信する
どんど焼き (鈍足親父)
2012-01-15 05:59:54
伝統行事は後世にも残していきたいですね。

私の田舎では,どんど焼きの記憶があまりありません?
奥さんの実家の地区では,毎年海岸でやっています。
返信する
どんど焼き (鈍足親父さんへ)
2012-01-15 23:28:07
今晩は

 コメントありがとうございました。

 自治体でも伝統行事は後世に伝えたいと頑張っています。

 昔は何処でも盛んでした。
返信する

コメントを投稿

ネイチャー、スナップ」カテゴリの最新記事