Usa F (fu・shi・ghi) no Chou Kimagure Nikki.

風の向くまま、気の向くまま、すべては風任せ・・・。答えは、深い霧や、藪の中・・・。

たばこ税、大幅増税見送りに関する考察・・・。

2009-12-08 20:20:49 | Weblog
お久しぶりです・・・。今日、メタボ解消の一環で、ウォーキングをしていたところ、私の母校の正門前で、 女子中学生が、タバコをスパスパとやっておりました・・・。 未成年の喫煙防止が建前で、多くの国民が紛糾する中、導入されたタスポ・・・。 果たして効果の程は・・・。 それに女子中学生が、何処でタバコを入手したのかも疑問ですね・・・。 私の居住地域の駅の側のトイレに、以前は"禁煙"と大きな張り紙があったのですが、何者かにより、その張り紙に"死ね"と書き込まれ、やがては破り捨てられて、 一時は無法地帯となりました・・・。 最近、管理者が喫煙者に対し懇願するような、極めて低姿勢の内容で、再び張り紙が貼られましたが、効果の程は未だ謎です・・・。

たばこ税大幅増税が、即、税収増につながらないことは、個人的に認めるところです・・・。只、非常に高価になる事で、親が煙草をきっぱり止めると、子供の入手経路が狭まることにより、更にタスポを廃止して、自販機でのタバコの販売自体を規制する事や、コンビニなどで免許証などによる、成人か否かの本人確認を完全に、罰則付きで義務付けなどを敢行すれば、未成年の喫煙者は何処かで盗んでくるなどしない限りは、喫煙が困難となりますので、社会に対してより問題が表面化しやすくなり、更なる透明化をはかることが出来ると思うわけです・・・。 

また、現在の小・中校の義務教育に対する助成も、思い切って廃止してはどうかと考えております・・・。現状では真面目に高い教育を受けてきたからと言って、必ず良いところに就職できる時代でもありません・・・。未成年で喫煙する人にまで、国が助成して、小・中校の卒業資格を与える事は、もうやめたらどうかと思うわけです・・・。未成年と言えども、自己責任を明確にする事が肝要です・・・。今後は真面目に非行に走らず、教育を受ける人のみに卒業資格を与える事として、守れない人は公立・市立小・中校においても、この際、退学処分を適用してはどうかと思います・・・。

松下幸之助氏のように、幼少期に恵まれた教育を受けられなかった人でも、一代でPanasonicを築いたわけです・・・。世の中、学校教育だけが全てでもありません・・・。

未成年の喫煙者などは、敢えて厳しく対処した方が、後に更正させやすいと思われます・・・。高い教育を受けて、非常に頭脳明晰である前に、実直であることの方が、極めて重要であると思うわけです・・・。

皆さんは、どう思われますか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿