「不惑 de あらし」だった人のブログ

なんとなく消す気がしなくて…ただの現場記録用ブログとなりました。

玉三郎さんの 昆劇「牡丹亭」

2010-10-28 17:14:54 | 映画・舞台など
昨日、 坂東玉三郎さんの舞台 昆劇「牡丹亭」 観てきました。

 とってもとっても…美しかった~ 玉三郎さん。

ことし 還暦 を迎えられるんですって。
とてもそんな風には見えないですが、なによりあの美しい 杜麗娘 を演じておられるのが
男性だということが…

観劇中には全くそんな事を思い起こさせないくらい、本当に美しい 女性 でした。


歌もすべて 蘇州語で(字幕が出ます) 発音もすばらしく、魅了されました。

事前のテレビ番組で、玉三郎さんの 3年にわたる「牡丹亭」へのとりくみを拝見しましたが
それはそれは大変な道のりだったようですし。


私がいちばん魅了されたのは 杜麗娘 が命を落とす場面でしたねぇ。

なんとも悲しく、それでも最期まで美しかったです・・・


昆劇 のあの独特な 節回し。 声のトーンの高さ。
全編蘇州語 と言えども所どころ 聞き覚えのある言葉もあり…

玉三郎さんの舞台を初観劇 の 新鮮な感動 と
劇の舞台である蘇州 が感じられる 懐かしい気持ち を
両方味わうことが出来て、とってもよい舞台でした。


さて


この舞台をご一緒してもらったのは、かの地に住んでいたころのお友達です♪
昨日は新幹線に乗って来てくれました~ ありがとう
「会うのは5年ぶり」 だと思っていましたが、4年ぶりくらいだったみたい。

でも 「とっても久しぶり~♪」 には変わりないよね。

夏に京都に行ったときに「7年ぶり」に会ったお友達もそうだったけど
みーんな、変わらないよね~ 相変わらず 若い!!

会うたび会うたび、「ドコの化粧品使ってるの?」って聞きたくなるくらい(笑)

でもねー、あの頃あの地に住んでいた方々は基本・・・
バイタリティー溢れる方々が多かったからな~ 
そんな事も 若さの秘訣 かな、なんて勝手に思ったりして。

次にどんな風に会うかも決めたことだし~
みんなの予定がうまく合うといいね(^O^) 楽しみにしてるわ!


以下は昨日食したものを羅列します・・・ お腹いっぱいになりました♪


ランチはシアター周辺のイタリアンで。パスタが美味しかったー。

  


夜は、娘とも待ち合わせしてシンガポール海鮮料理 (これがまた懐かしさ満載♪)

  

黒鯛のから揚げ がドドーン!とやってきたときは驚きましたけど(笑)
カニやらホタテやら生カキやら… 美味しかったです。
最後のシメ に注文したチャーハンとホッケンミーはさすがに… 完食はムリー でした。

しっかし… このような海鮮料理の数々…
あの地に住んでいたころはしょっちゅう「これでもか!まだいくか!」って量を食していたんだよねー。
もちろん値段も、日本とは比べ物にならないくらい安かったけど。

あのままずっと住んでたら・・・ 

間違いなく 痛風 に罹ってたね(笑)

あのころから今も住んでいるお友達いるけど・・・健康に気をつけてねっ^m^



 web拍手お返事です 

  けいこさんへ 
     ありがとう!! そんな事言ってくれるのけいこさんだけです(感涙)
     もうちょっと続けてみようかな。 
     いろいろ考えずに自己満足の精神で(^_^;)



拍手をいただきどうもありがとうございます<(_ _)>
どこかでだれかが読んでくれている♪と思うととても嬉しいです

  携帯からも拍手できます♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。