といっても「フロントサス」のセッティング変更なんですけどね。(^^;
先日、いつもお世話になっている「グリフィンモータービルド」の小西さんにフロントサスのO/Hをお願いしたんですが、
「今回はいつものオイルから変えてみたので、これでちょっと試してみてもらえますか? 気に入らなかったら、すぐに元にもどしますから。」とのお言葉。。。
小西さんって、セッティング変更したときは「何をどうした」と具体的な変更内容を告げずに「試してみて下さい」って言うんですよね・・・
それって、事前に変更内容を告げることで、変な「固定概念」をもって判断されるのを避けるためらしいです。 バイクのオーナーに実際に乗ってもらった素直な感想を聞いて、その人に合った(気に入った)セッティング変更になっているかどうかを知るためみたいですね。(^^
で早速、いつもの峠まで足を運んでみたワケですが・・・
乗り始めたとき「ちょっと硬いかな?」という印象だったけど、不快に感じるほどでもない・・・ あと、ハンドル操作が少し軽くなった???
峠に入ってペースを上げてみると・・・ おっ! 良い感じ。(^^
大き目のギャップを超えるときやピッチの細かい荒れた路面では、今までよりちょいとショックや振動が強く(硬く?)なったけど、特に問題になるほどじゃない・・・ それよりも、速度が上がったときの安定感やブレーキング時の車体の安定感(特に下り)、それとコーナー進入時などの車体の反応や操作感が良い感じに変化してますね~。
今までより「バイクが軽くなった」気がします。(^^
サスの動きが硬くなった分、コーナーリング時の「接地感」が気になるところですが、路面がドライの状態だと、コーナーのウネリやギャップでも、特に「接地感」に不安を感じるような動きは無かったですね。。。
小西さんに「どんなオイルに変えたんですか?」と尋ねたら、「普段はめったに使うことはないんですが、60(SAE)のオイルを使ってみたんですよ。 以前からもう少し硬くてもいいかな?と感じてたんで。。。」
あれ?? 俺のバイクって、20が入ってたんじゃ???
どうやら、ずいぶん前から40に変更されてたようで・・・(^^;
つか、それに気付いていなかった俺って・・・どうよ。_| ̄|〇
でも、何も言わなくても俺の乗り方の変化にあわせてセッティングを見直して(提案して)くれるのは、経験豊富な「名チューナーの成せる技」ってトコですよね~(^^
経験や知識の浅い俺にとって「頼れる御方」なのですよ。m(_ _)m
さぁ~、これで「ONE&TWOクラブミーティング(走行会)」が、さらに楽しみになってきましたよ~(^^
私のCBRもサスのOHをしたほうがいいんでしょうけど(おそらく新車から一度もされてない)、先にタイヤ交換です。フロントだけですけど。
それを悪用する詐欺紛いの商売が横行してるワケですから、「店(人)選び」はすごく重要だと思います。。。
(特に「オーディオ業界」ってヤツは・・・ 以下略)
スイスさんのCBR900RRは90年代初期モノですよね?
いろいろと手のかかる「お年頃」っすね。(^^;
俺のVmaxも走行が6万km超えたんで、そろそろエンジンのOHやステム廻り、その他イロイロと手を入れなきゃ・・・ Orz
さすがに6万kmも走れば、いろいろ交換が必要でしょうね。シャフトドライブは特別なメンテは必要ないんですか?
(俺のVmaxも16年おちになりました・・・)
走行距離で衰えるだけでなく、経年劣化するパーツも使われてるから、これから先は「現状維持」というか「本来の性能」に戻していくためのメンテにお金かかりそうです。(^^;
シャフトドライブは、定期的にシャフトオイルを交換するだけで、特別なメンテはないですよ。
ただ、急激な高負荷のかかる使い方をすると、ギヤの歯が欠けたりシャフトが折れたりすることがあるらしいです。
特に高回転で過剰なエンブレを使用すると、壊れることが多いらしいですね。(ホイール交換でハイグリップタイヤ履かせたら、なおさら・・・^^;)
シャフトドライブでも数万km毎に、バッキンなどのゴム類やベアリング的なものの交換が必要かと思いましたが(メーカーによって)、そうでもないんですね。
(不具合が発生したら修理する みたいな・・・^^;)