ふたつき子ども歯科(○´3`)ノ 

院内での出来事やスタッフの日常を面白たのしくお伝えしまぁーーす(*´ェ`*)

ハミガキ練習

2007-02-17 | ふたつき子ども歯科

今日はハミガキ練習に来たA君!頑張って通院しています。

ハミガキ練習って何するの~!?

どうしてハミガキが大切なのかを一緒に考えます。
歯科衛生士のおねえさんとお話をしてスタート!

どこに汚れがついているかな!?
汚れはなかなか目で確認しづらいので、染出を行います。
磨き残しが赤く染まって出てくるので、汚れ(歯垢)が
目で見ることが出来きます!

 
自分で確認してみよう!
自分の目でどこに汚れが付いているかをしっかり確認します。
※ 保護者に方もご一緒に

ハミガキ開始!
一人一人に合ったハミガキ方法行っていきます。
歯ブラシを上手に歯に当てるのに悪戦苦闘!
「がんばって!5分間!」たった5分でピッカピカ!
「出来るね~、歯ブラシでこんなにきれいになるんだよ~」

がんばった後は!
歯医者さんの器械を使ってピカピカにお掃除
「きれ~、すっきりしたぁ~」

ノートに!
汚れが付いていた場所に色を塗ってお渡しします!
家に帰って確認してね。

保護者の方と
これからの方針ホームケア説明、家で何が出来るかを
お話します。

一人一人、習慣や環境が違うので、それぞれに合った
ハミガキ習慣に導いてあげられたらと思っています。
みんなに綺麗な歯でいてもらう為に、一緒にがんばっていきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿