ふたつき子ども歯科(○´3`)ノ 

院内での出来事やスタッフの日常を面白たのしくお伝えしまぁーーす(*´ェ`*)

遊びには意味がある

2007-03-24 | ふたつき子ども歯科

こんにちは。
せっかくの週末なのに雨になってしまいました。
今日は長靴を履いて出勤しました。

本日は久々のおもちゃ紹介です。
「トレイン スロープ」
車やきしゃが上から走りながら落ちていく動きを楽しむ
おもちゃです。

この遊びを「くりかえし遊び」と呼びます。
くりかえし遊びには下記のような目的があるそうです。
①単純な繰り返し遊びを子どもがすることによって
「こうしたら→こうなる」という自分のまわりの世界の法則性
(自然の法則や社会の約束事など)を確信する
②確信した子どもは安心して、きっとこうなると思いながら、
遊ぶことができる
③安心感をしっかりと持った子どもは落ち着いて、
安定したふるまいをする
④情緒が安定した子どもは、とく感覚を働かして遊び
(学習)しつづけることができる。                     
   参考・引用文献
  岩城敏之 『かしこいおもちゃの与え方』
  岩城敏之 『つみきあそびの本』
  樋口正春 『子育てにおもちゃを』
なるほど~~~。
子どもが「もう1回やって!」「もう1回!」っとお願いするのも、
この事なんですね。

遊びは子どもの大切なお仕事です!
皆で楽しく安全に遊んでくださいね。
(U)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿