futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

FP相談

2013年10月26日 | マネー
まだ会ってないんだけどね
来月早々に会って相談をすることが決まりました

住宅ローン専門のFPの先生から投資信託を勧められ勉強しだして5ヶ月・・
実際に運用し始めて4ヶ月

やっと自分の運用している商品の理解が出来るようになってきました

基準額、口数、評価額、分配金再投資の流れ
分配金には2種類あって普通分配金と特別分配金がある
名前からいくと、特別の方がお得な印象だけど違って

普通分配金は利益から分配されるので20%の税金が引かれる
その後その金額を口数に変え再投資に回されるんだけど、最初は口数自体が良くわからない

10,000口当たりいくらって言うのが毎日変わって、それが時価で基準額と言う
自分が10,000口当たりいくらの時購入するかで所有する口数が変わってくる

当然基準額が低い時に購入して、高くなった時売れば利益になる
配当金は10,000口当たりいくらと配当されそれを口座に入れてもらうか
再投資に回すか選べる(配当は月1~年1、配当がない物もある)

私は配当を再投資にしている
配当金額が自動で口数を増やしていく

利益が出ている時はそれだけなんだけど、マイナスになった時の事が良くわかっていない。。
口数は単純に増えた、でも元本が下がるとかで・・
基準額に影響が出るってことかな?口数を所有している分には上がるのを待てればそれでいいのでは?
特別分配金は元本からの実質払い戻しなので税金がかからない・・
だから元本が減る、でも口数は増えるよ?基準額が減るのは良くないね・・

なんだかそこでグルグルしてます。
元本減ったら買い増せばいいのでは?違うのか・・
よくわからん


運用中の商品(ファンド)

8資産バランス型 積立2,000円ずつ
波乗り型バランス 積立1,000円ずつ
(先月まで2,000円積立でしたが、8資産の方が成績が良いので来月から減らす、積立辞めようかな)

金額買付(投資信託・ETF)

グローバルリート、グローバルETF、アメリカ株・・
それぞれ1万円ほど
(1万からしか金額買付が利用できない、10,000口程度になるよう購入)

結果今のところプラスになってます
グローバルETFとアメリカ株はマイナスだけどアメリカが持ち直せばプラスになるでしょう・・

1番良い動きをしているのは金額買付のリート
購入時から今のところマイナスになってない、購入タイミングが安値だった
購入金額10,000円、基準価格7,446円、口数13,430
手数料0、信託報酬年保有金額に対して1.894%(高い)解約時には資産残高の0.3%が引かれる

分配金は10,000口当たり200円/毎月
13,430口購入したので次の月には242円、314口再投資・・
基準額が伸びて行けば毎月勝手に口数が増え、保有している評価額(保有時価)も上がる
この調子で伸びて欲しい(購入額に対して1000円ほど+になってます)


逆にマイナスが大きいアメリカ株
10,500円の購入額に対して500円前後のマイナスが続いています
こちらも分配金が毎月出ていて、10,000口当たり50円
口数は地味~に増えてきてますが、基準額が下がってる
逆にもっと下がったら買い増ししてもいいかなと思う
(購入額の平均が下がる・マイナスが半減される)アメリカはいずれ復活するだろうし


色々と理解できるまでは余分な物を取っておいたり、まとめるにも理解していないと何を書けばいいのさ?状態で4ヶ月目にしてやっとまとめられたってわけです



今回お世話になるFPの先生は高崎から来てくれます
値段も今提示されている金額は5,000円ということで
いいんですか?無茶苦茶いろいろ聞きたいことあるんですけど!?

今から楽しみです

投資のポートフォリオ(資産配分)、運用の仕方(経済情勢からの対応)、税金の事
確定拠出年金、NISA、相続の事、成年後見制度の事(母・自分)・・

自分の頭が追い付くか不安すぎます
メモ取らせていただきます


最初アメーバで違うFPさんを見つけて連絡を取ったら今相談を中止しているようで今回お世話になる先生を紹介してもらいました。

保険や銀行に所属していないFPの方、なかなかいないんですよね
第3者目線からちゃんとこちらの立場に立ったアドバイスを出来る事それが条件です

5ヶ月勉強&資料集めしていたのでまた仕分けして、質問事項などもまとめていかないと!
と言うことで、しばらくブログの更新お休みします

その分相談後の感想など紹介していけたらなと思っています
(どこまでブログに書いていいのかと言うのも悩むところですが

深谷の産業祭情報だけ更新しますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿