futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

子宮筋腫5 術後の入院生活

2012年03月07日 | 病気
薬が効いてきたら動かない分にはだいぶ痛みが治まってきました。

しかし、管を外して点滴をずっとしているためトイレが近い!
私がお世話になった病院はすべて個室ということで、室内にトイレもあるのですが・・
リクライニングを起こすにも最高角度に上げるまで痛くて、4~5回休みつつ・・
そこから90度回転し床に足をつく・・そこまでは、痛いながらも休み休み動くことができた

問題はそのあと、腹筋を使えないので腕の力だけで何とか立ち上がったら
立った途端お腹にボーリングの玉を入れられたような、ズーンとした重みのある痛み!
正直びっくりしました・・立つだけでこれ?って

トイレは行きたいし、立つまでもしんどい・・
もう行くしかないよね・・って点滴のカラカラを頼りに歩きました・・
ん~痛すぎる!

トイレで一休み(笑)してから再びベットへ
もう嫌、立ちたくない、おしっこの管取らなきゃよかった

でも1時間ごと、いやもっと短い間隔かも、、試練はやってくる
点滴は術前昼ごろから翌日の6時ぐらいまでずっと・・

夜やっと点滴もはずれ痛み止めも効いて眠れた
・・のは夜中の2時まで、痛みで起きて再び痛み止め・・
そして痛み止めが完璧切れた状態での魔のトイレ・・
恐ろしかった・・くじけそうだった、

痛み止めが効いて寝られた~と思ったら朝の6時から12時間点滴・・
休めない!
3日目にもなると血管痛で腕パンパン夜痛いから針を外してもらってやっと自由!

やっと夜眠れた感じかな・・
食事も普通になってきて、子宮筋腫1~4と晴れたらいいなの記事写真のようにとってもおいしい!そして飾りつけもきれい!

なのに食べるとお腹が圧迫されて痛くなる・・最初は「痛くて食べられないんです。ごめんなさい」って配膳の人に謝ったんだけど、夜お腹もすくし薬も飲むので、次の日からはお取り置きしました。それでもかなりの量があるので旦那にもおすそわけ

4日目5日目になると気持ちも落ち着き点滴、注射、採血ともう慣れてきた
すごいな私!

入院は1週間の予定だったらしい・・
らしいというのは、私は先生の「4~5日で大丈夫でしょう」を入院期間だと思っていたけど違ったらしい・・
旦那は4~5日目で退院できる日程で有給を入れてあった為、7日後は会社・・
先生に聞いたら6、7日目は様子見で点滴もないとのこと、なら退院できませんか?と5日で退院しました。

退院時もお腹の痛みは変わりありませんでした。

病院を出るとこまでは何とか歩けました。旦那に車まで行けないからここまで来てと待っていたのですが、立ってるだけで気が薄れる・・

車に乗り込むのにかがむのも痛い、車の振動はお腹に直に伝わるし
帰るだけで疲れてしまいました・・1階にふとんを敷いておいてよかったです。
リクライニングに頼らずなんとか起き上れるようになったのは退院の前の日でした。

術後のピークの痛み後から退院までを振り返ってみました


前の記事に書き忘れましたが、術前に血栓予防の着圧ストッキング(白、つま先に穴の開いているもの)を付けました。術後動けるようになるまでエアーマッサージ器が付けられ、指先にも脈拍?をみる機械を付けられてました。
意外とうるさかったので、耳栓してました

傷口は─横に10センチぐらい、内側を止める縫い方で溶ける糸を使ってくれて、抜糸はありませんでした。
場所はポッコリお腹の下ラインです。
術後はポッコリどころじゃありませんでした!自己紹介のたぬきとお揃いぐらい腫れてました。
今はもう自前のポッコリに戻りつつ・・(認めたくないけど・・)あります(もう戻ってるのかも・・)
どうせ痛い思いするなら脂肪も取ってくれればいいな~


普段はわからないけど、笑う、咳をする、吐き気も瞬間的に腹筋に力が入るのでしばらくは痛いです。
食事も前のめりになれない・・おかけをしてベットにもたれたまま食べてました。



今日はここまで次は退院後から現在まで・・
入院の時役立ったものや利用した手当、保険などもまとめられたらと思います。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-03-08 09:11:50
お腹にボーリングの玉を入れたみたいな鈍痛は出産後の痛みに似てるのかもしれない

個人差があるんだろうけど大変だったね
返信する
幸さんへ (futaba)
2012-03-08 21:00:55
出産後はよく会社の人が子宮が収縮するのが痛いって言ってるな・・

あんなに痛いときに育児もするってやっぱり母親ってすごいなって思ったよ

返信する

コメントを投稿