8月30日(土)のつぶやき その3

2014-08-31 | ツイート

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<元官房副長官だった鈴木宗男らしい的確な官邸分析。心理が分かるのだろう。
声無き声以下の下りは全く同意だ。最近、全体的にその傾向が無くなっている。

8月30日(土)ムネオ日記
blogos.com/outline/93478/


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<こんなニュース誰も興味ないんだろうなぁ。

基地交付金、来年度にも拡大=小野寺防衛相
jiji.com/jc/zc?k=201408…



8月30日(土)のつぶやき その2

2014-08-31 | ツイート

@ngshmshd 双方あり得ますね。幹事長代行もあるかもしれません。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<安倍は公募制度導入など新芽を出すのに苦心し、細野は自分のテフロン性に磨きをかけて八方美人に振舞った。
でも、ダメだった。選挙采配の本質って言葉は悪いが「選ばせる」「勝たせる」事にあるので、この極意を識る、極めんとしないと中々大変なのではないかと思う。


維新と結いがまず合併。その後、みんなの党、次世代の党、生活の党、民主党の一部、社民党の一部が合併し、かつての新進党のような切った貼った政党ができると思う。その推進エンジンにと期待されているのが橋下なのだろう。ここで橋下を潰させるわけにはいかないので、全力擁護という所なのだろうが。

フサギコさんさんがリツイート | RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<RT その淡い期待を叩き壊すのが面白いんだよ。もう連中の時代は終わった。後は退場あるのみw


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<橋下さん小沢さんの事じゃないからねw
彼らにはもうひと踏ん張りしてもらわんとドラマがエンディングに向かわん。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<みんなそろそろ新しい波を受けたいだろうw


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<私はWikipediaの記事の編集はいたしません。したって面白くないしw


大阪市民に対し大阪都構想への是非を問えば、賛成35、反対65ぐらいの割合ではないかと想像する。では住民投票になった場合、安泰か?違う。ここで詳しく書いて参考にされても困るので書かないが、工夫次第で賛成多数という結果を導く事は不可能ではないという事。やはり議会で否決するのが王道だ。

フサギコさんさんがリツイート | RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<RT 分かるけど現状数人程度しか持っていないそんな高度な技倆を大阪維新の人らが持っているのか甚だ疑問だがw


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<あれだったら議会で殺した方がマシ。


@asahian222 ドクターヘリ配備施設の整備も必要なんですよね。それも併せて考えるべき事案。


ドクターヘリは全国36ヵ所に43機配備されているが、まだ不充分。山間へき地や離島などの医療過疎を考えると、理想的には80機くらいが望ましい。日本よりもわずかに狭いドイツは80ヵ所、九州と同じくらいのスイスには13ヵ所の拠点がある。hemnet.jp/where/

フサギコさんさんがリツイート | RT

日本ではまだ全国に普及していないドクターヘリ。1機2億円で全国50ヵ所に配備するには年間総額100億円。日本人1人あたり80円。これだけの費用で年間およそ25,000人がヘリコプターで救護され、そのうち3割以上の人が命を落とさずにすむ。hemnet.jp/whats/

フサギコさんさんがリツイート | RT

お久ニャン?

ハッピにゃん&ソラにゃんフロントライン投与完了?
大嫌いな爪切りも良く頑張りました??

追いかけっこしてケンカするケド?
最近は②匹?の距離が段々縮まって来てるょ??嬉しいなぁ? pic.twitter.com/1vFZXvEk97

フサギコさんさんがリツイート | RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<小渕優子総務会長か。西川公也農水、江渡聡徳防衛安保相。大体、想定内の人事かw 変な起用はしようがないよなぁ、今のご時世。

安保法制相に江渡氏起用へ=西川氏入閣、小渕氏要職-石破氏は地方創生軸・内閣改造
jiji.com/jc/zc?k=201408…


@2petri2 はい。今も全会一致は基本なんですが、郵政の時に多数決論で押し切ってからは、形骸化した感じがあります。序列は幹事長より上なんですがw


@2petri2 そんなとこに代行職でいる意味もなしという事で、当時は事情を知らない人らから謎がられた。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<総務会長小渕、政調会長稲田。ということは幹事長代行は茂木敏充が有力か?小池という手もあるが、安倍との関係性に難があるかのう。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<もう一つの自民党の火種w
余り知られていないが、もう4年こんな状態が続いております。青木不在の影響が今もなおw

脇・参院自民幹事長交代へ 「合区案性急」反発の声
t.asahi.com/fooj


@ngshmshd 勿論、細田さんかと。河村さんのアドバンテージは二階さんとツーカーという点ですから。


@ngshmshd 総務会長だと思います。矢面に立たずに党三役は美味しいんじゃないですか、本当のところ。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<参院自民の騒動は、2010参院選における青木引退から始まる。選挙後に行われた参院議員会長選で青木は中立を宣言。平成研・清和会・宏池会の主流三派の押す谷川修繕が、反主流の押す中曽根弘文くじ引きの末に敗れるという「中曽根クーデター」が発生した。


@ngshmshd 無いと思います。ベテランを幹事長なら中堅を代行としてメディア露出させるデザインでしょうから、ベテラン三人の候補のうち入るのは一人かと。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<塩崎入閣って!まぁ、能力はあるけどさぁ、何してもらうの? 漁船の中に潜ってチューニングし続けるような男だからなぁ。
山谷と古屋の交代は予想ができる。高市経産だろうなぁ。

西川氏農相の方向、塩崎氏入閣も
saga-s.co.jp/news/national/…



8月30日(土)のつぶやき その1

2014-08-31 | ツイート

@kkawa01 吉井さんに事の顛末を聞いて下され・・・ 何とも言えない気分になりますから


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<いやぁ、朝から濃すぎるぜ!
いいんじゃないかな、こんなもんだから。当たってるしw

政権交代請負人が初めて語る永田町権力闘争の内幕--小沢一郎氏(生活の党代表)×徳川家広氏(政治経済評論家)
net.keizaikai.co.jp/archives/11647


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<前にも書いたけど、これは駄文にもならん。研究が足りないんだよ。二階儀三郎から調べとけよって話w

ハトでもタカでもない、単なるウサギ。

安倍官邸が最も警戒する男・二階俊博~官邸VS自民党
net.keizaikai.co.jp/archives/7830


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<あ、イラストは素晴らしいよ。特に大島のポジションが最高!
実は記事よりイラストが秀逸だったという笑えないオチ。筆者の鈴木氏はこれはダメだと思ったのか、少しは調べたようだがその年代の掘り下げじゃ、ダメだわなw


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<譲れないのは外交ではなく、高速道路。自分の公約だからな。しかも我が手でやらなきゃ気が済まないようだから与えることもできんという点で厄介。

この「我が手」が曲者で、同時に統治と選挙組織が複雑に絡んでいるという点が他者とは違う特異点。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<ブハハハw 所詮は空証文、なんにも保証はありません。荻生田は良い仕事をしたと思う。
戦術的には勝利だが・・・

石破氏入閣受諾、「次はあなた」が最後の決め手
t.asahi.com/fol2


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<「小沢さん痩せたなぁ」ウチのネコの感想。英気は近年ないくらい充実してる、完全な戦闘モードだそう

政権交代請負人が初めて語る永田町権力闘争の内幕--小沢一郎氏(生活の党代表)×徳川家広氏(政治経済評論家)
net.keizaikai.co.jp/archives/11647


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<小沢研究で大切なものは「言葉より顔」だそうだ。言葉に特に意味はないから。小沢の強みは一点集中全賭ができるとこで、これを封じたら無害であるという特質があるそうな。

ところが封印に綻びが出ようとしている。その気を見逃さず安倍殺しに全力という決意が見える。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<小沢さんは実は安倍キラーでもある。
勿論、安倍も重々承知している。だからこその幹事長交代であろうから。だから、石破潰しは二義的なものでしかない。

確実に小沢を葬送するには随一の小沢研究家である二階しかいない訳だが、安倍周りも当の本人も乗り気ではないw


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<俺はお年寄りと装って、自分の公約に全力投球って感じ。安倍派は実質的な総裁状態になるのを恐れているっていうのが実情だがさて。

だから私は本命河村としてるんだけど、好事家としては2009参院選以来の第二次小沢VS二階を観覧したいという欲望もある。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<万が一出てきたら、鍵となるのが平野達男ということになる。これを使う間合いが選挙のマエストロの妙技なのだからw
多分、それで終わる。


うちのメリさん!頭が大きくてメスライオンみたい?笑 pic.twitter.com/sjWDdRHUoD @pinkyuchun64myc

フサギコさんさんがリツイート | RT

100RT:【マジか】ソチ五輪の会場がゴーストタウン化してる件
news.livedoor.com/article/detail…

たった6ヶ月後なのに、オリンピック会場が大変なことに… pic.twitter.com/N4M12aHsOA

フサギコさんさんがリツイート | RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<RT 酷い光景だ。どこもこんな感じになっとるんじゃないのかな、ロンドン以外。


腹ヘリ父ちゃんがエライ冷蔵庫を漁っているので、ベッドから父ちゃんを呼んだら、自分が呼ばれたのかと思って、グーグーと父ちゃんが一緒に現れたのが可愛すぎて完全に目が覚めてしまいました ̄O ̄)ノオハー pic.twitter.com/LzjEBJ20iD

フサギコさんさんがリツイート | RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<自由党分裂騒動が未だに尾を引いてるんだよな、結局は。


@sugi_moira 麻生さんは経営を傾かせて、引き継いだ弟さんが立て直したそうですが・・・

太郎時代の新規事業を辞めて違う事業にシフト。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<自民党執行部体制は予想通り4役体制から3役体制に移行する。選対委員長が選対局長となる。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<自民党野党転落後の選対体制は以下の通り。

選対局長
二階俊博(幹事長代理と兼務)西松で辞任
大島理森(幹事長と兼務)
河村建夫(二階選対顧問)

選対委員長
河村建夫(党4役)

要は全く変わってないんですよねw
だからここが変わるかが今回のキモ


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<河村・二階幹事長の場合、林幹雄選対局長は確定。細田幹事長の場合は不明。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<仮に小渕幹事長でも来ようものなら傀儡扱いで厳しい風当たりとなるのではと思うので、実質的に河村細田二階の三者何れかではないかと思う。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<どうして小渕幹事長という抜擢人事ではダメなのか?

自民党は安倍幹事長で勝てましたか?
民主党は細野幹事長で勝てましたか?

歴史が証明しているんですよ、これが。国民は見透かしている。当時の安倍も細野も気の毒だった。

1 件 リツイートされました


8月29日(金)のつぶやき その4

2014-08-30 | ツイート

資本金1億円以上の企業は、内部留保金に資産課税すべきなんだ。皆さんの家も資産課税されてます。企業は儲けを内部留保金として、銀行に預けています、その金額に資産課税を課せば、消費税も不要だし、何とか使う方法に動かくはずだ。民主党に政権を取らせ、実施したいね。

フサギコさんさんがリツイート | RT

@sugi_moira 資金をためるために経済、社会があるわけではない。実体経済で創造した富は、新しいイノベーションを実現するために使うべきなんだ、使ってい無い金はには、高率の資産課税を課しても問題ない。無能な経営者はこれで退出できる。

フサギコさんさんがリツイート | RT

@sugi_moira 大企業の内部留保金は経営が作ったのではない。そこで働く多くの市民、そして、サプライチェーンを構成する多数の取引先、そして、それを消費する市民が創造したのだ、従って、企業の内部留保にとどめ置くものではない、もし、そうなら、強制的に吐き出すよう課税すべきだ。

フサギコさんさんがリツイート | RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<RT この部分などは今の自民党には絶対にできない分野。法人課税システム全体からやり直す必要があること、白色申告の課税強化策などの技が必要なのかもなぁ。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<青色化、複式簿記化なんて事も必要かも。



8月29日(金)のつぶやき その3

2014-08-30 | ツイート

@ngshmshd もちろんそうです。
ただゲンダイにしては珍しくまともw


片山さつきが張り切るとろくなことはない。そんな言説が永田町、霞が関、政治評論家間にあるそうな。民主党政権時代、その名は蓮舫に変わったが、ここへきて三代目が誕生したという。ヘイトスピーチに乗じ、国会周辺のデモがうるさくて仕事ができないと言い出した高市早苗である。ふむ、納得の人事だ。

フサギコさんさんがリツイート | RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<RT 関西圏の方は早苗ちゃんの傍若無人もとい、じゃじゃ馬っぷりはご存知の筈w

昔は自民を刺しにいくわ公明に砂かけるわととんでもない猛者だったんだよ。

で、みんなに刺されたちゃったんよねぇ。それ以降、ずーっと馬淵の所領。


@ngshmshd うん、それはその通り。完全に勝ち。

ところがゲンダイが指摘してるのは取り込みの代償の事を書いてるのよね、これが無視できないと。

石破派にも相応の処遇をしなくちゃいけなくなったから。とするとあぶれるものが出てくる、これがなかなか大変。

1 件 リツイートされました

@ngshmshd それは取引してると思われ。ここが辛いところ。

石破は死んだけどね。


@ngshmshd 今は勢力があるので、取り込まなきゃ仕方がない、というそれだけの理由です。

次は谷垣さんとこに行くでしょう、彼らは。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<石破閣内押し込め決定で、次の自民党総裁選の構図は安倍晋三VS谷垣禎一と定まりつつあるが、こうなってくると安倍陣営も中々大変になると思う。

お得意のネット工作員による罵倒が使えないもんなぁ。仮にすれば、より支持を失う。さてさて、どうなるものや。

2 件 リツイートされました

@ngshmshd ええ、谷垣さんに対する党内の信用は非常に大きいですよ、今は。自民党にとったら政権奪還の最大の功労者ですからね。乗りやすいと思います。石破より数段厄介じゃないかと。


@ngshmshd 党の貢献に対する儀礼ですよね、入閣されたら。
安倍さんとしては無選挙で戦うのが一番。要は選挙のない状態にするということですね。だから、総選挙は来年9月までだと思っています。


文春リークスというのがあるらしいので、キャオさんが素っ破抜いてくれた岡沢と事務局長の密談をタレコんでやろうと思う。

フサギコさんさんがリツイート | RT

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<気をつけなければ今の維新の姿は、明日の安倍自民の姿かもしれない。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<真正保守じゃなくて、珍正保守扱いされかねん。ていうか、一部からはもうされてるかw

これを防ぐには慎んでやっていくしかないだろうなぁ。長くやって行く為には。相手を尊重する心を忘れてはいけない。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<遠のいたなぁ、という顔をしている石破幹事長。今まで悪態をついてきたツケかのう。

石破氏、入閣を受諾 安倍首相との会談で 公明党の太田国交相は留任
sankei.jp.msn.com/politics/news/…

1 件 リツイートされました

~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<国を憂い自民党を憂いる国士様が幹事長候補に河村・二階の名が挙がっている事に予想通り愕然としているようであるwこんな奴らを幹事長にしたら、選挙に負けると。

これまでずっと彼らの仕切りで勝ってきた選挙って一体何なのかということを説明できるのw


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<特に二階なんざ無役にも関わらず、第二次安倍政権発足時の国会で大臣控室に構えてたんだぜ。説明できるんかいなw

自民党で反民主最右翼に位置するこの男が自民党の本体みたいなもんだw


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<ていうか、国士様悶絶人事を安倍総理には断行してもらいたいのう。彼らの阿鼻叫喚の声を是非聞きたいw
多分、小沢さんも小泉さんも一緒に悶絶するだろうけど。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<宮台真司という人を全く知らないんだが、どうやって自民党が勝っているのかがイマイチ腑に落ちないようだ。至らぬ部分は選挙技術でしのいできたんだよ。だから、あと10年程度しか持たない。

m.youtube.com/watch?v=g4msl-…


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<国士様系の票ってどれぐらいが見込めるかを考えれば歴然。自民党は自分とこの票を喰って命脈を保てた。
これは歴史の流れ、誰にも止められない。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<これから一番票が取れるのは、維新より更にドギツいアンチズム政党だ。実力行使も厭わないアンチズム。

そういう点で維新は既存政党なんだよね、前衛的ではない。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<外国人、メディア、派遣業者・・・ 襲撃されて同情する人間がどれだけいるのか、喝采する者がどれだけいるのかを考えれば自明だろう。

我々の社会も政治もこうしたものに対する耐性はない。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<公務員を悪者にできる時代は終わりつつある。だから次の時代はもっと少数の母数の集団。


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<受け入れキャパの減少は何も自民だけじゃない。民主党も社民党も共産党も抱える悩み。それどころか生活、みんな、維新も同様の悩みを抱えている。

どこに消えちゃったのよあの票は!状態。それは幻滅し不満を抱え込んだまま冬眠しちゃってる、それだけなんだよw


~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<公明党も同じ悩みを抱えているなw
これから先の公明党は国政から半ば撤退するんじゃないかと思う。選挙区別に協力者を推薦した方が創価安全保障上有効かも知れんから。

だって、自民の人間の中には困った時だけ公明さんなんて人がいるんだからな、未だにw


@aquarium7919 @k1225jp @okitahiroyuki まぁ、こういうことがやりたいから議員になりはったんでしょうから・・・


@sugi_moira これだけでも出来ていれば随分と変わっていただろうに、フリート税制とか。