@mitsuru_kuroda @k66sergeant @ayap5 もう20年以上昔の話ですからねw
貨物線も走ってたし
~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<第二阪和国道の工事が岬町の孝子まで来とるw
一気に動き出したんだねえ。
@mitsuru_kuroda @k66sergeant @ayap5 3つしかありませぬw
@mitsuru_kuroda @k66sergeant @ayap5 非常に分かりやすいコースですw
第三突堤は一部埋め立てられて、臨時駐車場になってます。
@mitsuru_kuroda @k66sergeant @ayap5 非常に変わってしまってます。船は全部南港に、市岡商はなくなり、交通科学館も閉館しました。
@mitsuru_kuroda @k66sergeant @ayap5 交通科学館は貴重な車両が展示されているいい施設だったんですが、客数減で二回も閉館の話があった後なので
仕方がないですね。
~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<お家に帰ってきました。大阪→奈良香芝→十津川→和歌山新宮→大阪。オール下道で610キロ。17時間の旅だった。
R25→R168→R42→R26。途中県道府道があるけど、基本原則は一度通った道は通らない。35Lで行けた。
@woodstock0130 ありがとうございます。観察を兼ねた旅です。あとウチのネコの仕入れですw
新宮にある世耕事務所跡地と世耕家のルーツの地も確認してきました結果、草が刈られてたw
@woodstock0130 明日だったら、どこも混雑してるでしょう。
混雑地点は全部外して行きましたが、岬町だけは忘れていました。
代わりに工事状況が確認できましたが。
~⊂'"゛`づ,゜Д゜彡つ<今日触れた和歌山県道213号白浜久木線について。
文字だけでは非常に分かりにくいので、グーグルマップで簡易的に表示してみた。
青が現在の海ルートと山ルート。オレンジが完成部分、赤がこれから工事をする部分。 pic.twitter.com/RGErmVZRoy
@metalraizinn 紀伊半島は車バイク電車、全部いけますです。晴れてたら海岸線が非常にキレイですから。
衰退と高速道路建設との競争です(本当に)。この地域は特殊で、西から(大阪方面)のお客さんが限界なので、名古屋東京のお客さんを呼ぶ為に高速道路に命を懸けてるw
@metalraizinn ただ、それが本当にそうなのかは誰にも分かりません。何しろ一人の人間が40年前に考えたプランとルートですから。それでいいのか?と思う部分もある。
@fusagikosan 和歌山県南部地域の全体表示はこちら pic.twitter.com/to3W16nV0s
@fusagikosan 2012年にバイク乗りの方が動画をUPしてくれています。完成部分と一部ケモノ道になっている部分。撮影者は全容をご存知無かったものと思われる。軽トラで何とか突っ走れる。私は昔、歩いてみたw
youtube.com/watch?v=H_iNFN…
@fusagikosan 和歌山県道213号白浜久木線の工事について、地元紙である紀伊民報で触れるかどうかは不明。地権者との話し合いは概ね終わっていること、道路のルートも基本線はあるので着工は容易だと思われる。予算は県出資で20億円。
@metalraizinn いえいえ。お気になさらずにw こんな小さな話に30年以上の歳月を費やさなければならない、という現状が知られればよいな、と思います。
@fusagikosan この先まだ突っ込めるのだが、最終的にはケモノ道のようなものなので歩く。
歩道としては成立はしている。
ネットでもあったのでこちらで確認を。
sputoyo877.com/hisaki.html
筆者は県道制定の経緯をご存じないので間違いなくそういう感想になるw
@fusagikosan 白浜久木線の県道制定は1984年(昭和58年)、二階が県議時代に地元住民と県道制定運動をやって、国会議員になった後に県で制定された。その後も開通運動を地道に続けており、30年経ってようやく目処がついたという話。
@fusagikosan 物事には優先順位があるので、力を行使するだけではどうにもならない。優先にするならば、それなりの大義が必要となる。今回の場合、終点の久木側のの県道37号日置川大塔線が高速道路阪和道紀勢線日置川出口と繋がるので予算をつけることが可能になったと思われる。